ここから本文です

デュエルマスターズの質問です。 http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dm20/dm2...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

orange_tcgさん

2010/7/923:03:23

デュエルマスターズの質問です。

http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/dm20/dm20-025.html
↑のようなルールがありますけど、例えば自分のバトルゾーンに、ピーカプとリンパオがいて、

ビックリ・イリュージョンを唱え、ダイナモを選択しました。この時、リンパオをタップしてピーカプに能力とパワーは移せない。ということですか?

閲覧数:
415
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolzarkさん

編集あり2010/7/1017:53:25

移せます。

ダイナモは同名の「種族」と「能力」があるからややこしいのですが、はっきり区別すればどうってことはありません。
ダイナモ「能力」・・・バトルが始まる時またはこのクリーチャーで攻撃できる時、このクリーチャーをタップしてもよい。そうした場合、このクリーチャーのパワーと能力を、自分の他の「ダイナモ『種族』を持ったクリーチャー」1体に加える。

通常のダイナモはダイナモ「種族」とダイナモ「能力」を持っているので区別する必要はありませんが、《ビックリ・イリュージョン》でダイナモを指定した場合、ダイナモ「種族」は持っているがダイナモ「能力」は持っていない、という状態のクリーチャーができるので、厳密に区別する必要が出てきます。これを仮に「偽ダイナモ」と呼びます。

ダイナモ「能力」を使ってパワーと能力を渡すためには、ダイナモ元がダイナモ「能力」、ダイナモ先がダイナモ「種族」を持っている必要があります。したがって、通常のダイナモから「偽ダイナモ」へとダイナモすることは可能です。
例にある《早食い王のリンパオ》→《ピーカプのドライバー》(《解体屋ピーカプ》?カード名はあまり省略しすぎないように)のダイナモはこのケース。
「偽ダイナモ」はダイナモ「能力」を持っていないので、そのままでは受けることはできても渡すことはできません。ですが一度ダイナモを受けると、ダイナモ「能力」も受け渡されるので、通常のダイナモと同じように渡すことができるようになります。

これを利用したのが「ダイナモボルメテウス」というコンボデッキで、最終的には《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》のシールド焼却能力を《電脳鉄人センジュオー》に渡してアンブロッカブルで殴り、シールドを全て墓地に送ることが目標になります。具体的な動きの例は以下。
1. バトルゾーンに《電脳鉄人センジュオー》《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》を含む4体以上のクリーチャーを用意する。《早食い王のリンパオ》がいると召喚酔いが無視できて楽。ここでは仮にもう1体《青銅の鎧》がいたとする。
2. 《ビックリ・イリュージョン》を唱え、《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》《青銅の鎧》がダイナモ「種族」を得る。
3. 《早食い王のリンパオ》のダイナモ「能力」を使い、ダイナモ「種族」を持った《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》にダイナモ。《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》のパワーが+1000され、スピードアタッカーとダイナモ「能力」を得る。
4. 《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》のたった今得たダイナモ「能力」を使い、《青銅の鎧》にダイナモ。さらに《青銅の鎧》のダイナモ「能力」を使い、《電脳鉄人センジュオー》にダイナモ。《電脳鉄人センジュオー》のパワーが+9000され、スピードアタッカー、シールド焼却能力、W・ブレイカーを得る。
5. 《電脳鉄人センジュオー》でシールド破壊。このターンダイナモしたのは《早食い王のリンパオ》《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》《青銅の鎧》の3体なので、W・ブレイカーと合わせてシールド5枚破壊、アンブロッカブルで全て墓地送り!
ちなみにスタートが通常のダイナモでさえあれば、後の順番は自由に入れ替えられます。例えば《電脳鉄人センジュオー》→《早食い王のリンパオ》→《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》→《青銅の鎧》でも構いません。
現実的には《斬隠テンサイ・ジャニット》があるので《青銅の鎧》で殴るのはよくありませんが。

質問した人からのコメント

2010/7/11 20:00:56

dolzarkさん、詳しく回答して頂き、どうもありがとうございます。
ダイナモルールについて・・・理解できました。ありがとうございます。

カードの名前を略した件・・・分かりずらくて、どうもすみませんでした。以後、気をつけます。


ダイナモボルメテウス・・・このデッキタイプ知りませんでした。ネット上で組んでみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する