ここから本文です

解決済みのQ&A

「せんずり」 とゆう言葉をよく耳にするのですが、 どうゆう意味なのでしょうか?

s_5uk1_g_1214さん

「せんずり」
とゆう言葉をよく耳にするのですが、
どうゆう意味なのでしょうか?

補足
何を 「する」 のでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/7/12 15:01:21
  • 解決日時:
    2010/7/27 10:03:31
  • 閲覧数:
    60,285
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

daiki_1206さん

せんずりとは
オナニー(onanie{ドイツ語})、英語ではマスターベーション(masturbation)という意味です。日本ではオナニーの方が一般的に使われているのではないでしょうか? オナニーという言葉は旧約聖書に出てくるオナンという男性の名前に由来しています。聖書の中ではこの男性が世界で初めてオナニー(正確に言うと膣外射精)をしたということになっているのです。日本語では自慰(じい)と呼ぶのが正式な名称です。他にも手淫(しゅいん)、自涜(じとく)、などの呼び方があり、俗語として「マスをかく」、「抜く」、「シコシコ」、「シコる」などと呼ばれることもあります。思春期の男の子の間では「あれ」だけでも通じてしまうようです。

いずれの呼び方も暗くて後ろめたいような印象を与えるのは否定できません。これは昔からオナニーを罪悪とみなしてきた歴史があるからです。しかし現在ではオナニーは悪いことどころか、とても有益なこと、必ず経験すべきものと考えられるようになってきており、もっと肯定的な名前を考えましょうということでセルフプレジャー(self pleasure)という呼び名が提唱されるようになりました。直訳すれば「自分のからだを楽しむ」ということですね。何か楽しくて明るいイメージがしませんか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

haijin22_22さん

「マスターベーション」のことです。関ヶ原の戦いと同じ1600年成立の『邦訳日葡辞書』にも「せんずり=自慰」とあるくらいですから、戦国時代にはすでに日常的に使われ、またイエズス会の宣教師たちも「知っていた」わけです。もちろん、西欧世界にも伝わっています。

500年以上にわたって意味の変わらない日本語があるんですね。

blt1963さん

ホントに知らないのか。それは恐れ入った。

男性の自慰行為を指す隠語です。
由来は↓の方のおっしゃる通り。

duffer_7236さん

「せんずり」


千回擦る(する)から。


【補足】に関して

ナニを擦るのです。

分からなければ、胸に手を当てたり、ナニに手を当てたりして考えて下さい。

もっとも、後者についてはあなたが男性の場合に限りますが。



【参考】

【参考】
日本においては、近世以来男性のオナニーを「せんずり」とも「へんずり」といい、江戸時代の川柳に「千摺りは隅田の川の渡し銛 竿を握いて川をアチコチ[9]」とある。また、「せんずりは日本一の富士の山 かいてみるよりするが一番(甲斐で見るより駿河一番)」の句もある。中世には「せつり」といったが、また上述『宇治拾遺物語』巻1の11に「かはつるみ」とあり、この「かはつるみ」は「皮とつるむ(接交する)」の謂とされる[10]。更に平安時代初めの編纂と見られる「神楽歌」には「肱挙(かひなげ)」という語彙もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%BC


センズリの語源です。
センズリは感じでは千擦りと書く、千回陰部を擦る事という意味の言葉です。
言葉自体はかなり古くから使われているようで、江戸時代の川柳にも使われています。
ちなみに一番古いオナニーの隠語は「かわるつみ」という言葉で、こちらは鎌倉時代の書物に書かれているようです。
語源はそのまま千回擦ることから来ているようです。
実際に陰茎を擦る回数を数えているわけではないようですが。
さらにマンズリという言葉もあります。
センズリと同様にオナニーのことを言っている言葉ですが、語源は同じようです。
男性のオナニーを指す言葉は多くありますが、古来の日本で使われていた言葉が現在でも通用する珍しいパターンです。
http://z3jx.zaggt.net/ckfcm017.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/12 15:27:36
  • 回答日時:2010/7/12 15:06:02

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する