ここから本文です

ベンサムの快楽計算について質問です 快楽計算とはどうやって7つの基準を数量化...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

r09707さん

2010/7/1312:25:24

ベンサムの快楽計算について質問です
快楽計算とはどうやって7つの基準を数量化して計算するんですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,794
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poeticterroさん

2010/7/1312:30:31

自分の都合のよいように数量化して計算するのです。
どうも結果が良くなればやり直せばいいのです。

ま、ベンサムに限りませんけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buriburi000さん

2010/7/1317:27:31

最大多数の最大幸福を目的とし、それをうながす行為が「善」であると定義した以上、何が最大の幸福であるかを測る目安と方法がなければなりません。この「理論的な」要請を満たすために、ベンサムはいちおう七つの基準を挙げて、それが数量化できると主張しているわけですが・・・現実問題として、数量化はやはり不可能だというが、一般的な考えではないでしょうか。なので、あなたの疑問はもっともなわけです。

pro_willingさん

2010/7/1317:04:48

七つの基準とは、快楽自体は強度・持続性・確実性・近接性、快楽を生み出す行為は多産性・純粋性・範囲、の七つになります。ベンサムはこれを量的に計算することで快楽を客観的に評価し、平等な諸個人の幸福の最大量によって最大多数の最大幸福が実現するとしています。