ここから本文です

解決済みのQ&A

ベンサムの快楽計算について質問です 快楽計算とはどうやって7つの基準を数量化し...

r09707さん

ベンサムの快楽計算について質問です
快楽計算とはどうやって7つの基準を数量化して計算するんですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/13 12:25:24
  • 解決日時:
    2010/7/28 08:42:00
  • 閲覧数:
    1,562
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

poeticterroさん

自分の都合のよいように数量化して計算するのです。
どうも結果が良くなればやり直せばいいのです。

ま、ベンサムに限りませんけどね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

buriburi000さん

最大多数の最大幸福を目的とし、それをうながす行為が「善」であると定義した以上、何が最大の幸福であるかを測る目安と方法がなければなりません。この「理論的な」要請を満たすために、ベンサムはいちおう七つの基準を挙げて、それが数量化できると主張しているわけですが・・・現実問題として、数量化はやはり不可能だというが、一般的な考えではないでしょうか。なので、あなたの疑問はもっともなわけです。

pro_willingさん

七つの基準とは、快楽自体は強度・持続性・確実性・近接性、快楽を生み出す行為は多産性・純粋性・範囲、の七つになります。ベンサムはこれを量的に計算することで快楽を客観的に評価し、平等な諸個人の幸福の最大量によって最大多数の最大幸福が実現するとしています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する