ここから本文です

解決済みのQ&A

JRのプロポについて教えてください。 モード1のプロポをモード2に変更したいのです...

garigari_noppo_sanさん

JRのプロポについて教えてください。
モード1のプロポをモード2に変更したいのですが、JRのプロポは、基盤のある部分をジャンパーすれば変更できると聞いたことがあります。
ただ、どの部分かがはっきりしません。どな

たかご存知の方がいれば教えてください。モデルは11X ZEROです。多機種の情報でもかまいませんので教えてください。

補足
riki3017さん、shilfeed2000さん
ご回答ありがとうございます。やはりメーカー送りですか。せっかく格安で入手したプロポなのに追加料金が発生すると意味がなくなってしまうと思いまして。実はJRのプロポが簡単にモード変更できないことを知らずに購入してしまったのです。自業自得ですよね。メカ類の変更は知っていましたが、それだけでは液晶の表示を変更できないので質問した次第です。
  • 質問日時:
    2010/7/13 14:51:12
  • 解決日時:
    2010/7/15 01:27:36
  • 閲覧数:
    876
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

riki3017さん

JRに問い合わせたことがあります。
自分でするのは、無理と思われるので JR ラジコンサービス課に送って下さいと言われました。
尚、費用は7,000円とのことでした。

9X 11X どちらも交換可能で、金額も一緒との事でしたよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/13 18:45:14
  • 回答日時:2010/7/13 15:02:36

質問した人からのお礼

  • 降参隠しコマンドを探してみましたが、私には見つけることができませんでした。(その代わりに隠しコネクタ?を発見してしまいました!)プロポを壊さないうちにメーカー送りにしようと思います。皆様大変ありがとうございました。いの一番に回答して戴きましたriki3017さんをベストアンサーとさせて頂きます。
  • コメント日時:2010/7/15 01:27:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yamano_satukiさん

ちょっと考えてください。フタバのプロポもJRのプロポも国内販売よりは輸出が多いと思いませんか。
なら、殆んど日本国内でしか使われていないモード1の送信機と、全く別設計でモード2(or mode3,mode4)の送信機を造るでしょうか ???
最も経費のかからない方法は、メカ的にはスロットルとエレベーターのバネの交換を可能にし、後はソフトで対応するという設計ではないでしょうか。

私のフタバは、隠しコマンドでモード設定画面に飛びます。隠しコマンド画面で、モードを設定し、バネを左右交換すれば、完全にモード2になりました。
JRプロポの場合も、何処かに隠しコマンドに飛ぶスイッチが在ると考えられます。操作モードを設定するスイッチを、2個 or 3個、同時に押したままで電源を入れてみてください。多分、隠しコマンド画面に飛ぶと考えます。
私は、数回、これを実験して、フタバの隠しコマンドルーチンへの飛び方を発見しました。

時間とチャレンジ精神、プロポが壊れても自己責任と認識できる強い心をお持ちでしたら、実験してはいかがでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/14 07:04:38
  • 回答日時:2010/7/13 22:31:19

shilfeed2000さん

モード1をモード2に変えるのはメーカーでないと行えません。

モード1でスロットルにあたる部分をスプリングで中央保持し、エレベーターにあたる部分のスプリングを取り外し、飛行機用ならクリックする方に変更する。
基盤のジャンパーを変えただけではこれらの変更はできませんよね。


《基盤のある部分をジャンパーすれば変更できると聞いたことがあります。》
勘違いか嘘の情報です。JR(日本遠隔制御)に問い合わせましょう。



[補足]

JRに限らず、フタバ・サンワもモード1からモード2に変更する際はメーカー送りのはずですが。
先に記載したとおり、モード2への変更はスロットルとエレベーターの位置を変更するので、大幅な変更となりユーザーでの変更はできません。

今までモード2で飛ばしていて、これからもモード2を使いたいのであればメーカーに依頼した方が良いと思います。
別にそこまでこだわらないのでしたら、大半の送信機はモード1ですので、モード1を使用した方がメリットはあると思いますが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/13 21:28:43
  • 回答日時:2010/7/13 17:39:24