ここから本文です

生活保護での歯の治療について教えて下さい。 生活保護を貰っている彼女の母親です...

sun_kita_ladyさん

2010/7/1322:17:23

生活保護での歯の治療について教えて下さい。
生活保護を貰っている彼女の母親ですが、ホッペが腫れる程の歯痛で歯医者にかかる為、

生活保護での治療が可能か電話で問い合わせたら三軒断られ、四軒目の歯医者で治療してもらいました。
レントゲンを撮り、「根が腐ってるから歯茎も腫れて痛いはずですよ」と医者が言ったのに、痛み止めのロキソニンを10日分出しただけで、歯自体の治療も次回の予約も無いそうです。
生活保護では、ちゃんと診てもらえないんですか?
生活保護の人で、歯医者にかかった時どうでしたか?
教えてください。

補足<補足です>
月初めに医療券を提出して、初診でかかった時の話です。
飲み薬だけで次回予約も無かったので訊ねたら、「保護での治療はこれ以上出来ない事になっている」と言われたそうです。
僕らが、普通に保険を使ってやる治療は、生活保護でも同じようにやってもらえないんでしょうか?
医療券をもらう時に、病院名を記入したそうですが、違う歯医者で診てもらいたいと話せば再度医療券はもらえますか?

閲覧数:
4,447
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hero_corgiさん

2010/7/1322:49:51

生活保護の医療券で受診できる病院、できない病院があります。
生活保護指定医療機関の申請をしていなければなりません

治療内容は保険診療の範囲内なら全く同じです。
ホッペが腫れる程の状態なら薬で腫れを引かせてからの治療になります
予約についてはわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/7/1721:18:14

まず生活保護指定医療機関でないと保険診療はできません。患者が受診希望の時は、市町村の担当者に連絡して希望の医療機関を選択します。その後市町村から受診希望者がいる旨を医療機関に連絡して医療券を医院に送ってきます。
以上の事が行っていなければ、保険診療ができませんし医療機関に診療費が支払われません。
指定の医療機関はかなりの割合であります。ロキソニンを出しただけで次の予約がないとのことですが、医療券がまだ送られていないため、支払いに不安があったからではないでしょうか。生活保護だから診察しないということはないと思います。
かえって一部負担金がないので、患者さんの負担を考えないで十分な処置ができます。
受診希望あればまず市町村の担当にその旨を連絡すること、話はそれからです。
追伸、生活保護でもそうでなくても保険診療の内容に違いはありません。
受診した歯科医の解釈が間違っているのか、生活保護に対して差別意識があるのかのいずれかだと思います。
市町村の担当者に相談されてみてはいかがでしょうか。役所の方から医院に処置を継続するように言ってもらうか、偏見があるようなら、他の医療機関に紹介してもらってはどうですか。
もっと親切に診てくれるところがありますよ。

seinanfmgさん

2010/7/1323:07:06

みなが一生懸命働き、納めた年貢で贅沢な物ばかり食ったからではないのですが?

fumiperiさん

2010/7/1322:52:30

生活保護を診るには歯科医院が市役所に申請をだす必要があります。 なので断った歯科医院は単純に申請を出していないからです。 申請をだしている歯科医院は市役所が把握してますからまず医療券も必要ですから市役所に問い合わせてから自分のうちの近い歯科医院を選択する必要性があるわけです。 半数以上の歯科医院が申請を出していると思います。 生活保護の方は治療の予約を取ってもキャンセル率が異常に高いので予約を取らなかったのでしょう。 本気で本人が治療するつもりでないとちゃんと診てくれないと思いますよ。 痛いから行くのではなく完全に治療を終了させるつもりで通わないと。 本人の意識次第ですね。