ここから本文です

生活保護での歯の治療について教えて下さい。 生活保護を貰っている彼女の母親です...

sun_kita_ladyさん

2010/7/1322:17:23

生活保護での歯の治療について教えて下さい。
生活保護を貰っている彼女の母親ですが、ホッペが腫れる程の歯痛で歯医者にかかる為、

生活保護での治療が可能か電話で問い合わせたら三軒断られ、四軒目の歯医者で治療してもらいました。
レントゲンを撮り、「根が腐ってるから歯茎も腫れて痛いはずですよ」と医者が言ったのに、痛み止めのロキソニンを10日分出しただけで、歯自体の治療も次回の予約も無いそうです。
生活保護では、ちゃんと診てもらえないんですか?
生活保護の人で、歯医者にかかった時どうでしたか?
教えてください。

補足<補足です>
月初めに医療券を提出して、初診でかかった時の話です。
飲み薬だけで次回予約も無かったので訊ねたら、「保護での治療はこれ以上出来ない事になっている」と言われたそうです。
僕らが、普通に保険を使ってやる治療は、生活保護でも同じようにやってもらえないんでしょうか?
医療券をもらう時に、病院名を記入したそうですが、違う歯医者で診てもらいたいと話せば再度医療券はもらえますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hero_corgiさん

2010/7/1322:49:51

生活保護の医療券で受診できる病院、できない病院があります。
生活保護指定医療機関の申請をしていなければなりません

治療内容は保険診療の範囲内なら全く同じです。
ホッペが腫れる程の状態なら薬で腫れを引かせてからの治療になります
予約についてはわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル