ここから本文です

解決済みのQ&A

人の名前を忘れる

ruuuuu18さん

人の名前を忘れる

今20歳なのですが、高校時代のクラスメイトの名前が思い出せません。
男子の名前は1人も思い出せません。2人くらいの顔は思い出せます。
つるんでた女友達のグループがたしか5人組くらいだったのですが、顔は3人思い出せるのですが、なまえは2人しか思い出せません。
その他の女子は顔すら思い出せません。
鬱病と適応障害で通院していました。
昔の事は忘れても問題ないのですが、最近、記憶にない人から、ひさしぶりーと声をかけられるので、最近の事も忘れているようでこわいです。
みんな高校時代のクラスメイトって私くらい忘れてしまってるものなのでしょうか?
もし忘れすぎのようなら、不便なので、また病院に行こうかなと思ってるのですが、、、

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/14 10:52:02
  • 解決日時:
    2010/7/29 08:39:52
  • 閲覧数:
    393
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

eieilicyanさん

二十歳なら高校の同級生の名前は、ほとんど覚えているのが普通です。薬の副作用などで記憶障害が起こっているのではないですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/14 11:13:35

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kabvhu881さん

25才です。私も思い出せません。記憶がないというか綺麗に無くなってます…
高校時代仲よかった女友達が「誰ちゃんはどこで何してる」「誰君は誰ちゃんと結婚したらしい」とか話しててもさっぱりわかりません。同じクラスだった人の話題らしいのですが(汗

最近の物事も覚えづらくなってます。
医師が言うには病気のせいで「前頭葉が働いてない」らしいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/21 16:10:47

kagunokiさん

私もです。どうしても人の名前と顔が一致しないのです。もともと人の名前と顔を覚えるのは苦手でしたが、3カ月前に会った人すら名前が出てこない事態になってます。私も適応障害でしたが、なんか関係あるのでしょうか?
なんか副作用でそういったのがあるとかないとか、なおっても思い出せなくなるようになるとかって聞いたような気がします。

perfect_as96さん

たまには卒業アルバムひらいてみたら?
大人になって多少かわるから誰かわからないこともあるけど。
そんなに心配ないかな~。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/14 14:54:11