ここから本文です

カナダ入国前にアメリカ滞在する方法はありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

h2pdfmさん

2010/7/1415:39:51

カナダ入国前にアメリカ滞在する方法はありますか?

日本⇔アメリカの往復チケットで滞在後、改めて日本からカナダに行くのが一番問題ないことは認識しています。
またアメリカまでの往復チケットで入国、その後復路破棄してカナダ行きを手配は考えていません。
(ICパスポートに履歴が残る為、復路破棄は入国にうるさい国では今後問題があるかもしれないと聞いたことがあるためです。)
アメリカ滞在のタイミングは行きというのを前提にしています。
(ワーホリ始める前に英語に慣れたいなどの理由が含まれているためです。)

はじめは 日本→アメリカ アメリカ→カナダで片道の旅券を用意すれば問題ないと考えていたのですが
カナダは第三国に含まれないらしい…と分かりどのようにチケットを手配すればいいか困っています。
この場合さらにカナダから日本への帰りの旅券があればアメリカでは入国できるのでしょうか。
可能な場合、 カナダ→日本 のチケットを購入、アメリカ入国後キャンセル手続きという手段も考えられるものでしょうか。
(そもそも帰国は2012年1月頃になるのですがそんな先のチケットってまだ値段出てないですよね…。)

もちろん素直に本来の目的の日本からカナダにいければいいのですが
やはりカナダ入国前にアメリカによりたい気持ちが抑えられる皆様のお知恵をお借りできればと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足”よりたい気持ちが抑えられる”→”よりたい気持ちが抑えられず” になります。
文章誤り失礼致しました。

>shunnakvan様
アメリカ入国はチケットと共にイミグレでWH許可の手紙を提示すれば大丈夫とのことですね。
質問なのですがなぜこのような知識をお持ちなのでしょうか。
これまで多様な情報があったので今回のご回答の根拠が少し気になった次第です。
失礼を承知で伺いましたがご回答難しいようでしたら無視してください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shunnakvanさん

編集あり2010/7/1518:10:58

(はじめは 日本→アメリカ アメリカ→カナダで片道の旅券を用意すれば問題ないと考えていたのですが)
仰せの通りです。

(この場合さらにカナダから日本への帰りの旅券があればアメリカでは入国できるのでしょうか。)
申し分ありません。

米国入国、滞在、出国:ESTAの承認、カナダへ出国する航空券及びカナダ大使館からの「WH参加者用就労許可証発行依頼の手紙」の3点があれば全く問題ありません。出国時に必ずI-94Wを返却すること。
カナダ入国:前述の手紙及び預金証明書があれば、帰国のための航空券は必要ありません。WH申請時に預金証明書の提出は要求されていませんが、入国時には必要です。

(やはりカナダ入国前にアメリカによりたい気持ちが抑えられる皆様のお知恵をお借りできればと思います。)
米国には寄りたくないということですね。それならば日本から直行してください。

(質問なのですがなぜこのような知識をお持ちなのでしょうか。)
米国大使館の「ビザ免除プログラムによる米国入国、カナダへの出国、通過」等について基本的な知識を持ち合わせていれば、あなたのように複雑に考える必要はありません。1.米国はESTAが承認済みで且つ自国から出国する航空券を所有していれば入国できます。2.カナダは第三国ではありませんが、何のためにWHの許可通知書を持っているのですか?
http://tokyo.usembassy.gov/tj-main.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する