ここから本文です

バスケットボールについてです!!バスケットボールに「天然皮革」ってありますよ...

質問者

i_am_not_syuzoさん

2010/7/1419:16:45

バスケットボールについてです!!バスケットボールに「天然皮革」ってありますよね?天然ってことは元は動物なんでしょう?いったい何の動物の革なんでしょうか?教えてください!!

気になってバスケもできません!!(笑)夏季大会前なのに~~!!(^^;

補足バスケットボールのボールについてですっ!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zococonさん

編集あり2010/7/1523:32:22

天然皮革とは、合成皮革の対義語なので、特定の動物の革を指すものではないですが、靴の素材として多いのは牛革です。
※豚革は、薄いのでバッグとか靴の裏地とかで使う程度。

アシックスのポイントゲッターLなんかはカンガルー革って明記していますが、それ以外は、特定してない事が多いですので何の皮かは分かりません。

天然皮革は、フィット感が良く足に馴染みやすいけど、通気性が悪いので蒸れるのがタマにキズかな?と思います。

[追記]
おー。申し訳ございませんでした。バツゲームでそのまま晒しておきます。

前述のように、どの動物の革でも天然皮革なので豚だけとは限らないのは変わりありませんが、あのしっとり感は、豚かラムスキンといったところでしょうね。
バイクや作業用のグローブも滑りにくい豚革が多いので、やっぱりそうなのかな?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル