ここから本文です

バセドウ病のまぶたの腫れについて質問です。

shiro9639さん

2010/7/1512:50:06

バセドウ病のまぶたの腫れについて質問です。

34歳、女性です。

バセドウ病とわかって3ヶ月目ですが、先日里帰りした際に両目のまぶたが腫れてるんじゃない?と家族に言われ、
そのまま病院にMRIを受けに行きました。
結果、目の後ろ(?)の筋肉は正常と言われました。

確かに見た目は、目が飛び出た感じはないのですが、まぶた(両目、目の上下とも)がいつもはれぼったいです。
顔を鏡で横から見ても、目の周りがふっくらしています。

何度もすいませんが、目はでている風には全く感じません。

バセドウ病で、まぶただけが腫れることはあるのでしょうか?
薬で数値が落ち着けば、腫れ引くのでしょうか?

次回検診は来週なので、心配でこちらに質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1516:44:22

多分、症状が落ち着くにつれ治まりますよ。

私もバセドウ病を発症してからしばらくは、瞼がつり上がって腫れたような感じになりました。
幸い、通える範囲のところにオリンピア眼科病院(東京にあるバセドウ眼症に治療実績がある病院)で勤務経験がある眼科医がいましたので受診しました。

その際、言われたのは:
・バセドウ病になると眼球突出が起こるとよく言われるが、実際眼球が突出する人は10%程度
・私の症状も、バセドウ病患者の○○%(数字を忘れましたが多分40%ぐらい)に見られる「眼瞼後退」
・眼の症状が出現して悪化するのは最初にバセドウ病を発症した時がほとんど。今後、バセドウ病が再発したとしても、眼の症状の悪化は無いか、あっても少ない。

ということでした。
対処療法として緑内障の点眼薬を処方されましたが、外見以外大きく気になる症状は無かったので、薬は使わず、最初の診療だけで放置していました。
メルカゾールを飲み続け、発症後2年ぐらいで緩解状態になりましたが、それから更に1年ぐらい経って眼の症状はほとんど気にならなくなり、会社の集団検診の医師にも、「あなた甲状腺なの?眼が優しくてそんな感じ、全然しないね!」と言われるようになりました。
証明写真を撮るとすごく気になって、一時は瞼の整形手術も考えていたので、ほっとしています。

あと、腫れの件ですが、質問者さんはむくみはないですか?私は発病した頃に脚がパンパンにむくんで、靴のサイズが変わるほどでした。多分、瞼の腫れはむくみもあったのだと思います。
むくみは症状の軽減と共に運動(ヨガみたいな心肺機能への負荷が軽いもの)をしたら早く改善しました。

最後に、バセドウ病の眼の症状は、甲状腺医ではなく眼科の範疇になります。けれど眼科医で対応出来る医師はほとんどいないらしく、私の主治医は「本格的に治療したいなら東京のオリンピア眼科病院に行ってください。日本できちんとオリンピア眼科病院しかないですから。」と言われました

オリンピア眼科病院とバセドウ病と目の病気というリンクを張っておきますのでご参考になさってください。
http://www.olympia.net/
http://www.skk-health.net/me/26/index.html
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2010/7/22 23:15:11

降参 お二人とも、親身になってご回答くださり、本当に感謝いたします。目については眼科とは知らず、もしこれ以上ひどくなった場合は受診(都内の病院を含め)考えたいと思います!先に回答をいただいたのでbeatles_de_englishさんをBAさせていただきました。読ませていただいて心が落ち着きついてました。kazeniyurerunrunさんも本当にありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル