ここから本文です

中2・勉強法について【本当に悩んでいます】

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tkkobutapさん

2010/7/1521:12:15

中2・勉強法について【本当に悩んでいます】

こんにちは、中2の女子です。
今、勉強について、凄く悩んでいます。(ちなみに塾の勉強です・・・)

勉強しなければいけないのは十分わかっているのですがやる気が出ません。
それにやろうと思っても集中できず、30分も持ちません。

なにより時間がありません。平日は学校の授業が終わってから部活をして帰ってきたらもう19時にはなっています。
そしてご飯たべてお風呂に入ってちょっと休憩していたら20時半くらいになってしまいます。
(部活は吹奏楽部なので運動部ほどは疲れませんが、休憩はしたいです・・・)

いつもはALLで空いている日曜日にすこしだけ勉強しています。
でも、それでも全然少ないです。宿題も全く終わりません。

そして、勉強の仕方が分かりません。
国語・数学・英語の3科目中心の勉強をしたいと思っています。
なんですけど、自分に合った勉強の仕方がまだ見つかっていません。

質問をまとめると・・・

★国語・数学・英語のおすすめの勉強法・皆さんが今実践している勉強法などがあれば教えて下さい。
また、国・数・英それぞれ分野ごとの(数学なら一次関数や図形 英語なら不定詞や助動詞など)問題が基本から応用 まで色々ある問題集などがあれば教えて下さい。

★皆さんは平日と休日それぞれどのくらいの時間勉強していますか?

★勉強に集中するために皆さんがやっている事やおすすめの方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

補足私の成績は学校では悪くはないです。
順位でいえば250人中45位以上には入っています。
でも、これでは満足できません。

閲覧数:
7,142
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2116:51:51

わたしも普通の市立に通っている中2の女子です。
ちなみに成績は学年トップで偏差値は72です。
塾にはたまにテストを受けに行くだけで、通っていません。
部活は卓球部です。


前もって言っときますが、定期テストを含めた学校のテストや入試は、学校の授業で習ったことしか出ません。

国語は得意なので、あまり勉強しませんが、多分学力を維持しているのは本を読むことだと思います。
何でもいいので、この夏休みを使って沢山の本を読みましょう。
しかし、携帯小説などはあまりオススメできません。
あれは、趣味としては楽しめると思いますが、(わたしは嫌いです。)勉強にはならないと思います。
文章も下手だし、文法的にも間違っているものがとても多いからです。
国語で1番差がつくのは古典や漢文、それに文法です。
読み方や規則を覚えるだけなので、しっかり覚えてしまうと簡単に点を稼げると思っています。
ただ、分からないと本当に大きな失点となってしまうので、しっかり覚えましょう。
学校で「文法の学習」など、文法がまとまっているものは配布されませんでしたか??
あれを何回も解いて完璧にするだけで、8割強は出来ると思いますよ。
古典や漢文は学校で規則を教わりませんでしたか??
ノートや教科書に自分でまとめたものがあると思います。
それだけ、覚えれば十分です。
ですが、入試は教科書から出題されるので教科書も一通り目を通しておきましょう。
特に、国語は問題集を買う必要はありません。
読書と上記のみです。

数学は何が苦手ですか??
計算など簡単で出来るものを解く必要はありません。
ただし、中3になったら薄い問題集を毎日解くようにしたほうがいいでしょう。
入試にそなえてスピードをアップするためにもね。
わたしは中1から続けています。
貴方の苦手な単元が空間図形だとしましょう。
そうするとTSUTAYAなどにも単元別の凄く小さくて薄い問題集があります。
あれをまんべんなく出来るまで繰り返しましょう。
とてもいい教材だと思います。
夏は苦手な単元を潰すだけでも充分です。

英語は教科書を丸暗記しましょう。
文を暗記することが大切です。
(このことについては下で紹介する本に詳しく書いてあるので、その本を読んでください。
紹介すると長くなってしまうので申し訳ないです。)
その他に単語の不規則のものはしっかり覚えましょう。
これだけ覚えなきゃいけないというものってありますよね。
教科書丸暗記とそれだけを集中的にやればいいです。
もしも、英文を作ることが苦手でもまずは上記のことを取り組んでください。
塾の問題解いてると知らない単語を使って文を作らなきゃいけなかったりすることがあるでしょう。
文を作る前に単語を知らなきゃその時点でアウトですからね(笑)

わたしは平日基本3時間勉強するようにしています。
でも、どうしてもできませんよね。
わたしもそうです。
だから、出来なかった勉強時間は借金として、休日に返済しています。
結構いいシステムですよ(笑)
ちなみに、休日の勉強時間は0時間です。
でも、毎日勉強する時間を設けていれば勝手にやっています。
夏休みの平日は学校で勉強する時間として、5・6時間です。
下手すれば夏休みは学校で勉強するよりも時間が少なくなってしまいますから、気をつけてください。
夏休みの休日も0時間設定です。

基本的にわたしは、入試のことなど危機感を抱えているのでやりませんが、どうしてもやらないときには
・30分ほど小走りで外を走る。
・音楽を聴く。
・好きな教科からやる。
・やりたくないならやらない。
↑だって、やったって頭に入らないなら自分の好きなことをしてた方がいいと思いますよ(笑)


焦らずにこつこつ勉強してください。
勉強の成果が現れるには1年かかったり、半年かかったりします。
それでも、毎日やってれば着実に実力がついてきますよ!!

英語のところで紹介したかった本はお笑い芸人の宇治原さんが書いた京大芸人と京大少年です。
2冊本を出していますので、読んでみてはいかがでしょうか。
勉強のこともたくさん載っています。

それでは、いい夏をお過ごしください!!





以上のようなことができたら、塾に行く必要なんて全くないと思いますよ。
一緒にこの夏をのりこえましょうね!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2114:59:52

まず中学で習った全ての教科の復習を行って下さい。
ここでは教科書で基本的なこと(公式や単語など)を重点的に覚えて下さい。

国語:小説などをよく読み長文を早く読む癖をつける。
英語:基本的な単語を暗記し、文法を覚え、ひたすら長文を和訳する。
数学:基本的な公式を覚え、問題集の問題を解いていく。このとき応用問題もしっかり解けるようにする。
社会:年号、人物、事件などを時代の流れで関連付けて何も見ないでも言えるように暗記する。
理科:単語を覚え、実験などの理論もよく理解する。

次に問題集等の問題を解いていって下さい。応用問題などもしっかり解けるように取り組んでください。
学校や塾などの実力テストや模擬試験を繰り返し受け徐々に点数を伸ばすようにします。
最後に自分の苦手な分野を重点的に克服するようにします。
毎日これだけの時間は勉強すると計画を立てコツコツと取り組んでいきましょう。
中学レベルの勉強ですと教科書を中心に勉強して下さい。
それで受験には7~8割方対処できます。
中間や期末、実力テストに向けてはよく予習・復習することです。
塾に通う必要はありません。
自習のみで成績のいい人もたくさんいます。
1日の勉強時間もテスト結果に大きく影響します。
特に中学の頃は一番頭に物事を詰め込みやすいのです。
貴重な時期なので時間を大切に有効に使ってください。
1日最低1~2時間でも必ず勉強することです。
毎日コツコツとやることが非常に重要です。
みんな勉強していないようで家では隠れて勉強しているから成績が良いのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/1716:18:04

勉強って平日はできないですよね。
私もです;かえれば夜でテレビもみたいですし、疲れていて眠いですし…

なので私は、朝速く起きて宿題をやっています。
平日はテスト前以外はその程度です。

休日は、土曜日に一週間分のノートまとめをします。
日曜日に週末課題、一週間分の宿題をします。

にがてなところは長い休みにすべて克服しておきます。

問題集は私は進研ゼミをかっています。
基礎から難問までしっかりあっておすすめです。
私にとっては塾より能率的です。

勉強時間は
平日 1~2時間
休日 2~10時間
です。休日はできる日とできない日の差が激しいです;

集中する方法は
誘惑のすくない部屋で、タイマーを使って勉強することです。
私にとってはテレビ、ゲーム、冷蔵庫が強敵なので、
自分の部屋でやります。
大体何分あればできるかを計算し、タイマーをセットしてそれを片隅におくといいとおもいます。

参考にしてください^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/1522:26:19

中2女子です!!

30分しか集中できないならその30分間は好きな人のことや今日の晩御飯のことなど無駄ばことは一切考えずに今といてる問題だけに集中すれば良いとおもいますよ~♪
私はそうしてます!!
続きもしない集中で2時間するなら1時間集中して勉強して残りの1時間は好きなことをしたほうが楽しくないですか??
今中2なら来年は受験だと思うので今から集中力をつけてるほうが有利だと思います!!+。

数学はとにかく数だと思います。
やったことのある問題をいかにふやすかがかぎになると思います!!

英語は教科書をノートにうつしたらいいと思います♪

社会は単語カードがおすすめです!!
ポケットにはいるし小さいのでカバンにもはいりやすいからレストランの待ち時間とか何かの待ち時間にもうまく活用できます!!
私は単語カードで10点アップに成功しました★


頑張ってください♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/1521:50:52

これわ,ある人に教えてもらった勉強法です!
とってももいいです(●^ω^●)★
ぜひ,お試しを!

まず
学校から買うワーク?問題集?を
違うノートにやってください(ここがミソです。)
そして、間違った問題には○を付けてください

そして
その間違えた部分(たとえば、数学の方程式が
間違えたとします)を教科書や
先生の板書をもとに
自分でノートを作ります
そのあと
もう一度、
問題を解きます

これで2回連続で間違えてしまったら
先生に質問しましょう(少なくとも
友達などに聞いてわからない部分をつぶしていきましょう)
そして
教わったことをノートに書きます

そのノートを寝る10分前に
布団の中で見返してください
そして
普段起きる時間より
15分早く起きてください
そしてノートを見返してください(寝る前と起きてすぐにノートを見るのがミソです)

これを2週間ぐらいすると
400点はチョロイでしょう
へたすりゃ450点以上も狙えますよ

そして
集中できる勉強法は
まず、
「部屋をきれいにすること」
あなたの部屋はキレイですか?
周りが汚いと集中できません。
部屋をきれいにしましょう(とくに机のまわりを)
あと、
ゲーム機や携帯は親に預けましょう
こうすると
「やるしかないか」と
前向きな姿勢になれることが多いです
そして
仮に結果がついてこなくても
親には「遊ばないでしっかり勉強していた」
と映るので、
そこまで怒られることはありません


あと、
一番なのはこまめに休憩を入れて
集中がきれそうになった時は
一回机から視線を切って
窓からの景色など
遠いところを見ましょう
そして
椅子に腰かけて
「集中」と
小声でまた勉強すると
集中できます

長々とすいません

ですが
しっかりと
勉強すれば
点数はついてきます

結果が出なくても
あきらめず勉強すれば
絶対に成績は上がります
がんばってください!!!

です!頑張って勉強して下さいね。応援しています!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hgtyuisさん

編集あり2010/7/1619:18:10

もし、あなたが数学や英語が得意なら、半年先まででも一年先まででも、自主的にどんどん予習をすればいいでしょう。

心理的にかなりラクになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する