ここから本文です

解決済みのQ&A

星に関する小学生の自由研究の題材についてアイデア出しをお願いします。 子供と夏...

zuozuo91さん

星に関する小学生の自由研究の題材についてアイデア出しをお願いします。
子供と夏休みの宿題となる自由研究の題材を探しています。
群馬に3泊でキャンプへ行くので、その際にキレイであろう星空を活かせないか

と考えてますが、なにか良いテーマはありませんか?

昨年は風車のある海辺のキャンプ場だったので、昼夜による風向きの変化をテーマにしました。
星座に関するもの、月の満ち欠けに関するもの、かなぁとイメージはありますが、具体的にそれを観察してのゴールイメージが浮かばないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 質問日時:
    2010/7/18 11:25:11
  • 解決日時:
    2010/7/24 22:46:29
  • 閲覧数:
    19,903
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fujiko973さん

夏の満点の星空はすっごくきれいです。 しかしせっかく真面目に星座を予習していても、たいがいの場合、本番となると星々に圧倒されてどれがどれか分からないものです。 綺麗だったの一行しか感想が出ないのはそういうわけです。

しかし、すこしソフト代にお金がかかりますがこれを持って行ったら絶対に後悔しません。
http://www.stargaze.co.jp/order3/DS-Navi/DS-Navi.html
http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/movie-j.shtml

ニンテンドーDS本体はたいがい友達がもってますので旅行の間だけ借りてくれば良いのです。
本物の夜空と、ナビでしばらく遊んでから、今度はナビなしでクイズ遊びをすると、割と簡単に星座を覚えることが可能です。

自由研究のクライマックスは月がいいです。 月は月でも木星の月です。 20~25倍くらいの双眼鏡を持っていけば楽勝で木星の月を観測できます。 木星とその月を発見するにも、先ほどのナビやクイズで慣れた星座の感覚が役立つのです。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/topics/200809jp.html

木星の月を単に見ただけでは駄目です。
http://www1.megaegg.ne.jp/~sujitigai/sujitigai090125.html
ガリレオのやった木星に月があることの発見は、上記のように長らく信じられていた天動説にストレートパンチを食らわせて、地動説を当時の学者たちに信じさせるきっかけになった大発見でした。 そのエピソードと一緒に、木星の月を見ないと勿体ないです。

学校への提出物は、夜空のスケッチと、木星の月のスケッチ、それからどうしてガリレオの発見が天動説をノックアウトできたのかという自分なりの言葉で書いた作文をセットにして提出しとけば、OKです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/23 15:16:40
  • 回答日時:2010/7/23 00:33:05

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nijinoashi67さん

星を見るならば、やはり全体を見たいですね。

学年にもよりますが、まずは汝にどの位置にどの正座があるかという定番。

そして、それぞれの星についてのまとめ。

宇宙に夢を描けるものが好いですね。

自分で新しい星座を作られても・・・・・。

何処を中心に移動しているの過なども(時間を掛けられるならば)面白いですね。

お子さんが興味を持たれることを中損に事前に少し準備したいですね。

星の物語などを作られても更に楽しいのでは?

broardabroardoさん

ほしの番外編ですが

天体観測においてよくあるのが 流れ星と間違う人工衛星です
これは 正式な天体ではありませんが、観測すると面白い動きをするし
出る場所 時間を調べると 他人がまだやっていない結果が出て
有意義なものになるかもしれません

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する