ここから本文です

解決済みのQ&A

イラストレーターCS2で、複数ページ物や両面印刷物の編集をしたいのですが・・...

momo32567さん

イラストレーターCS2で、複数ページ物や両面印刷物の編集をしたいのですが・・・。

イラストレーターCS2で、複数ページの冊子や、両面印刷のチラシなどを制作しています。
作っているときは、別々しか仕方ないなあと割り切れるのですが、後々、印刷する時に、片面ずつしかできなかったり、
ひとつずつファイルを開けないといけないので、手間も労力もあるし、ミスも多く、一枚のファイル上で作れないかなあと思っています。

本屋で調べるとCS4だと複数ページをひとつのアートボードでできるようなんですが、CS2でそういった方法があれば、教えてください。
タイル・・・とかはやってみましたが、他の方法がありそうな気がしています。

今作っているものは A4横型、両面のチラシです。

ご回答をお待ちしております。

  • 質問日時:
    2010/7/18 13:05:43
  • 解決日時:
    2010/8/2 09:52:12
  • 閲覧数:
    1,664
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

doorjenさん

冊子の折を考えてレイアウトしてください。1ページまたは見開きのレイアウトをEPSで保存して、面付けします。
まず、冊子のノンブルや文字枠などを雛形で作って流用するのが基本です。

4ページなら、

表紙裏、表
表2,4
P4,1
P2,3

また、どうしても1枚にするときは、ページツールで大きなアートボードに対して、設定した用紙サイズで分けます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/18 14:15:23
  • 回答日時:2010/7/18 13:44:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

neandel81さん

もともとIllustratorにはページ概念がなかったので、ページ物はインデザでやってました。
CS4ではページ概念付けができるようになったようですが……。

で、CS2でとりあえずリーフの両面印刷なら片面ずつのデータを作れば問題有りません。
みんなそうやって作っていたのですから。
片面ずつではどんなミスが起きますか?
管理ミスをなくすには、表裏のデータと配置した画像を1つのフォルダにまとめて入れて置くことで防げます。

ページ物を面付けで作るのは素人さんにお薦めできることではないですね。
おそらくトリムマークの使い方さえままならないでしょうから。
どうしてもCS2でページ物を作りたければ、発注する印刷所と綿密な打ち合わせをしましょう。