ここから本文です

31歳の女性です。空腹でもないのに、時々異常なまでに空腹感を感じて具合が悪く...

質問者

hi20090626さん

2010/7/2019:07:31

31歳の女性です。空腹でもないのに、時々異常なまでに空腹感を感じて具合が悪くなることがあります。

前兆としては、手の震えと虚脱感です。その後、異常な空腹感からくる焦燥感(「何か食べないと」という気持ち)、上半身(特に背中あたり)が暑くなったり、顔に冷や汗をかいたりします。そのまま倒れそうになります。最近の対策としては、糖分の含まれる冷たい飲み物を飲むということです。今までは、食べたり、温かいものを飲んだりしても、なかなか治まらなかったのですが、冷たくて甘い飲み物を試したら、わりとすぐに良くなりました。病院では糖尿病を疑われ、検査用のセット(自分で血糖値を測る機械)を貸し出されて調べたこともあります。でも、糖尿病ではありませんでした。身内だと、母方の祖母と伯父、父方の伯父が糖尿病を患っています。私もその兆候なのでしょうか。こんな症状にもう10年以上悩まされています。いつ具合が悪くなるか分からないので、常に不安です。原因に心当たりのある方、対処法をご存知の方、似たような症状をお持ちの方、どうか様々にアドバイスをください。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
448
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2021:19:06

自分で血糖測定をしたこともあるようですね。
その症状が出た時に、冷たくて甘い飲み物を試す前に、血糖値をはかりましたか?
その時に異常値が出ていた場合は、糖尿病に関連した病気の可能性が高いです。

もしその時の血糖値が80~100mg/dl程度の場合には、甲状腺ホルモンというのが関係している可能性もあります。
またその他の可能性としては、ストレスによるものもあります。心当たりがある場合には心療内科を受診することをお勧めします。

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2010/7/22 12:06:34

詳しく教えて頂いて、有り難うございました。病院へ行っても、「若い人には多いから」の一言で済まされることも多く、改善されないままで辛かったです。今回、色々と教えて頂いたので、大変参考になりました。有り難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する