ここから本文です

ロリィタ(ロリータ)さんに質問です。 夏にロリィタでいると暑くないのでしょうか...

dolls_12puppeさん

2010/7/2116:52:19

ロリィタ(ロリータ)さんに質問です。
夏にロリィタでいると暑くないのでしょうか?やはり我慢しているだけですか?
唐突にすみません。
当方は主に甘ロリ、クラロリをしているロリィタなのですが…夏が大の字が何十個つくぐらい夏が大嫌いなのです。
なぜかと言うと…
①汗だくになりすぎで前髪や顔も汗まみれでメイクや髪型が崩れる
②ウィッグが暑くて被るのが厳しい
③日焼け止めを塗っていてもなぜかやけてしまう

…などが主な理由です。

以前、原宿で当方はロリィタでも汗まみれで、暑苦しいのに対して、長袖ブラウスを着たロリィタさんを見たり、他のロリィタさんはみんな涼しげな表情で原宿にいました。

この地獄のような季節(夏)をロリィタで過ごす秘訣とかがあるのでしょうか?

現在、8月のみをロリィタは休んで9月からロリィタ復帰にしようか迷っています。
よろしくお願いいたします

閲覧数:
3,529
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2119:11:19

東京は涼しい方だと思います。
日本一、不快指数が高い夏と言われる大阪在住です。
沖縄から来た学生のアルバイトが「沖縄より大阪の方が暑いです・・・」と言って夏バテするぐらいです。
4年ほど前、友人と8月の末に東京旅行に行きましたが、夏の旅行は初めてでしたが第一声が「東京の夏ってめっちゃ涼しいやん!!」でした。
去年の10月に主人との新婚旅行でロリィタで初めて原宿に行きましたが緑が多くて涼しかったです。
「原宿も涼しい・・・。難波と大違いやな~大阪じゃ今頃、もっと汗だくになってると思う」と私は感想をぼやいていました。
大阪や京都の暑さは半端ないですよ!暑いんじゃなく、とりあえず蒸し暑いです!
ロリィタやゴシック系のお店が集まる難波やアメリカ村は緑が少ないためか、蒸し器で蒸されてる感じ、ホットプレート状態です。

ユニクロのサラファインはお勧めですよ。
あれを着るだけでちょっとだけ暑さがましになりました、サラファインは私の救世主です。
後、私の暑さ対策は常に日傘を持ち、サブバックの中には水に濡らして首に巻いて使用するタオル、首に巻くだけで汗が少しおさまります。
サラサラパウダーシート、服にかけるエアコンスプレー、扇子、熱中症防止用に凍らしたスポーツドリンク、塩気のある飴や干し梅を常備しています。
最近、たまにウイッグをかぶる事もあるんですが、その時は薬剤を叩くと凍る冷却材を頭部にのせて冷やしたりしてます。
こんなことするぐらくぃなら着るなよ・・・と友人から突っ込みを入れられる事もありますがやっぱりロリィタが好きなので頑張って着ています。
それでもやっぱり暑いですが・・・。(;一_一)

本当に暑さが苦手なら9月からの復帰もありだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/28 07:51:29

成功 ご回答ありがとうございます。ベストアンサーに迷いましたが、一番最初にご回答して頂いた方にいたしました。
8月だけ休むかどうするか検討してみます(>_<;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sizue0511さん

2010/7/2721:02:11

夏はとにかく暑いです(笑)
個人的には、夏こそ長袖を着るべきかと思います。
半袖ですと、日焼けが気になってしまったりするので、長袖だと逆に腕の日焼けは
気になりませんし、それほど暑くもなかったので・・・。

お化粧はとにかく流れ落ちてしまうので、こまめに直したりするしかないとは
思います。
逆に、付け睫やマスカラは取れてしまうと悲惨なので、あまりつけないように
してみたり・・・と工夫するようにはしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azu_mieさん

2010/7/2422:08:38

私も暑いのは大嫌いですが、夏場でも着ています。
コツは、
・ドロワーズは短めのもの(ブルマのような)を着る
・半袖にする
・日傘を使う
くらいですかね・・・。
あとは根性です。我慢します。
ドロワーズを短いものにするだけで大分違います。
長袖は暑すぎて耐えられないので無理です;

8月のみ休むのもアリだと思います。
暑すぎて倒れたりしたら最悪ですしね・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/2119:21:13

甘ロリを着ています。
私も夏、大っ嫌いです。
汗かきな体質なので、せっかくのメイクもすぐに崩れてしまいます。

私の工夫としては
・黒ロリなど、色の濃いお洋服は着ない。
濃い色は熱を吸収するため、暑いですからね。

・日傘を使用する。
直射日光を防いで、日焼け防止はもちろん暑さ対策にも。

・ヘアスタイルは涼しいものを。
髪はアップにする、ウィッグやボンネットは使わない等、少しでも涼しくするようにしています。

・パニエはハードチュールの物を使う。
柔らかい素材で布の量で膨らませるパニエより、ハードチュールの布のハリで膨らませるパニエの方が涼しく感じます。

・汗や紫外線対策グッズは常備。
汗拭きシートや日焼け止め等は、常にバッグに入れています。

・汗対策にブラウスの下に1枚着る。
汗で大切なお洋服が汚れたり、ブラウスが透けてしまうのを防止するために、キャミソールを着用しています。
ユニクロ等から、夏用のインナーも出ています。


後は我慢でしょうか…。
私も大した事は出来ませんが、精一杯悪あがきしていますよ。笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する