ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルで作った表の数字の頭に0を付加して固定する関数またはテクニックを教えて...

luv_roadsterさん

エクセルで作った表の数字の頭に0を付加して固定する関数またはテクニックを教えてください。

会社で使用している販売管理ソフト(小さなソフト屋が5年前に作成したもの)から得意先台帳をファイルメーカーにコンバートする必要があり、販売管理ソフトからはCSV形式で台帳を出力したところ、郵便番号の頭に付いている0が取れて出力されます。
つまり本来は〒000-0000ですが販売管理ソフトには0000000と入力されておりCSVに出力されると頭の0が取れて000000となってしまいます。
そこでエクセルの書式設定-ユーザー設定にて頭に0を付加しても元の入力は6桁の000000のままなのでファイルメーカーで変換して取り込むと、やはり頭の0が取れてしまいます。
エクセルで定義した数字を固定化する方法、またはファイルメーカーで正しく郵便番号を表示する方法を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/7/22 11:06:13
  • 解決日時:
    2010/7/26 09:16:31
  • 閲覧数:
    1,497
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yetchinkataidさん

そもそも認識が間違ってます。

それはCSVをエクセルで開いた場合の話ではないでしょうか。

もともと販売管理ソフトで出力したCSVをたとえばメモ帳で開くと、ちゃんと0000000という形出見えるはずです。

これをそのままエクセルで開くと、数値と認識されて勝手に変換されてしまいます。

だからCSVをそのままファイルメーカで取り込めば、7桁のままのはずです

ちなみにどうしても一回エクセルなどで開いて編集する必要があるということなら
書式で0を付与してもダメですよそりゃ・・・実データに0つけなきゃ・・・
簡単なのは、エクセルを空で開いてから、データの取り込みからテキストでCSVを選択して開き、項目の形式を文字列にして取り込むことです。さすれば0は消えませんので7桁のまま取り込めます。

もし、上記がどうしてもできないなら、
0をつけるのは簡単です、書式で直した列をコピーして、その列上で右クリック、形式を選択して貼り付けで値のみチェックして貼り付けでできます。

質問した人からのお礼

  • 確かに認識が誤っていました。ファイルメーカーで利用するのだから、最初からCSVをファイルメーカーで読み込めば良かったのですね。あっさり郵便番号は読み込めました。エクセルの関数で解決しようとした皆様の助言も今後の為に勉強になりました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/7/26 09:16:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nyrky004さん

エクセル経由で取り込むと、見た目だけ7桁、データの実態は6桁になってしまいます。
FileMakerで直接取り込んで整形すれば良い。

○FileMakerのフィールド定義
・郵便番号(テキスト)※テキストでないと頭の0は表示されません。
○CSVからインポート
○フィールド内容の全置換
・計算結果に置き換える Right( "0" & 郵便番号 ; 7 )

これで6桁の値の頭に0が付加され、7桁はそのままになります。
データ数が多い場合は、6桁だけ検索して全置換
・計算結果に置き換える "0" & 郵便番号

uni2306さん

A1に郵便番号が入っているとして,B1に
=IF(LEN(A1)=6,0&A1,A1)
という関数を入れてやれば,先頭のゼロが取れて6桁になっているものはゼロを加えて7桁になり,もともと7桁のものはそのまま表示されます。
その後,B1をコピーし,「形式を選択して貼り付け→値」で上書きすれば7桁で固定化されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/22 22:13:19
  • 回答日時:2010/7/22 14:55:49

lasthumanpowerprayerさん

①7桁表示は (123456を0123456表示へ)
ユーザー定義→種類から0を選び0を6つ追加する【0000000】→
で7桁表示なります。
②ハイフンを付けて表示 (123456を012-3456表示へ)
ユーザー定義→種類から0を選び000-0000と入力→
ハイフン付き7桁表示になります。