ここから本文です

解決済みのQ&A

ペン型の銃というものがあるそうですね。 拳銃で撃ったときは硝煙反応が起こります...

flue_myuさん

ペン型の銃というものがあるそうですね。
拳銃で撃ったときは硝煙反応が起こりますが、そういう型の銃も硝煙反応や薬莢が落ちることがあるのですか?

だとしたら怖い話ですね。
最近秘密のスパイブックなるものを読んでペン型の銃が載っていたので……。

補足
私自身あまり銃には詳しくないのですが、ペン型の場合は硝煙反応は出ないということでしょうか?
すみません理解力無くて……。
  • 質問日時:
    2010/7/22 18:58:02
  • 解決日時:
    2010/7/22 19:56:58
  • 閲覧数:
    2,810
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mshinodaさん

ペン型銃を載せているサイトを探して見ました。
http://pengun.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Improvised_firearm
http://www.kakura.jp/hw/photos/101/130_2005-05_photos_peshawar.html
薬莢を排出する機能はありませんね。というか、連発ではありません。
リボルバー式の銃でも、意図的に薬莢出さないと落ちませんよね。

銃弾を筒に詰めて激発すると弾が飛ぶ。うまく支えていないと銃が後ろに飛びそうです。

リボルバーやライフルなど、装薬銃が射撃の際に発する硝煙を検出する方法。
オートマチック式拳銃であればトリガーより上方に硝煙反応が出るが、
リボルバー式の場合、リボルバーから放射状に広がるため証拠隠滅にはご注意。
参考 http://mysdic.zero-yen.com/contents/sa.html

オートマチックは薬莢の排出動作にガス圧使うから、煙がかかるわけね。
ペン型だと煙は後方にはでないかな。

火薬が燃焼するときに出るガスの成分が、付着しているのを調べるのが硝煙反応。
ペン型拳銃だと、煙が出るのは銃口方向の前方であろう。
銃口から出た煙がどう広がるのかは、詳しく調べないとわからない。
硝煙反応が出にくいかもしれない。
上にあげたURLのように、アフガンとかへ行くとバザールで買えるわけだが……暴発したらとんでもないことに。
ペン型だから、胸に挿して日本に持ち帰ろうとか考えないように。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/22 19:53:10
  • 回答日時:2010/7/22 19:12:50

質問した人からのお礼

  • 降参詳しいご解説していただきありがとうございました。
    普通に買えて、簡単に持ち帰れるなんて怖い話ですね。
    felix20100420さんもありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/22 19:56:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

felix20100420さん

ボクは小学生でしゅが…

火薬の燃焼が起これば必ず硝煙反応はでましゅ。ただし元込め式なので薬莢はでましぇん。

火薬の燃焼残留物は弾丸と一緒に音速で飛びだしゅので、銃弾が出るなら必ず!硝煙反応がでることは小学生でも知っていましゅ!

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/22 19:47:16
  • 回答日時:2010/7/22 19:08:55