ここから本文です

車のWAX掛けについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kengo4540023さん

2010/7/2315:58:27

車のWAX掛けについて

現在、クリスタルキーパーを施しています。
クリスタルキーパーによると、コーティング後から1年間WAXいらず、と、ありますが、もっと艶を出したいのでWAXを掛けたいですが、WAXを掛けて艶は出ますか?効果ないでしょうか?回答おねがいします

閲覧数:
1,664
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtynd045さん

2010/7/2316:06:18

いわゆる「犠牲皮膜」的なものです。塗っても問題はないですが、正直そこまでの必要性を感じません。

それより、キーパーでなくもっといいコーティングをお勧めします。(キーパーは簡易コーティングの一つです)

艶を出したいならソフト99の艶王をかけてみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/2704:43:04

クリスタルキーパーを扱っている店の者です。
1年ノーメンテと言う事はクリスタルキーパー(ガラスタイプ)を
施工されたんですね?
クリスタルキーパーはポリマー系のコーティングなので
ガラス系コーティングとは違って、弾きと艶もそんなに長持ちする物ではありません
自分もクリスタルキーパーが新商品で出た時施工しましたが
ボンネットと天井はほぼ、コーティングはとれてしまいました。
なので、施工半年でまたクリスタルを施工しました。
あなたも艶を出したいならWAXしても良いと思いますよ^^
それかもう1度クリスタルキーパーを施工するか・・・・

アップロード写真

カテゴリマスター

ysu_japanさん

編集あり2010/7/2321:16:47

艶が出るか出ないかで言えば、そりゃぁ艶は出ます。
ですが、やめといてください。
クリスタルキーパーのホームページにも「ワックス掛け」はしないでくださいと書いてあります。
http://www.keepercoating.jp/qa/blog.php?ID=74&cID=4

クリスタルキーパーは「ガラスコーティング」とうたっていますが、正直いって高性能なガラスコーティングほど被膜は強くありません(厳密には「ガラス系コーティング」と言うべきなのですが)。ですので、ワックスの成分が付着すれば簡単にコーティング被膜が侵されてしまうと考えてください。

今施工してあるコーティングはダメになってもOKであれば、ワックスを掛けることは可能です。
しかし、コートがダメになるのでもったいないですね。
それでも良くて、しかも今後はこまめな洗車とワックスがけをするのであれば止めません。
1年WAXいらずという性能を維持するためにも、多少の艶の差は我慢してください。

(もしくは、もっと別のコーティングをチョイスするとか、、、、)

chakinnpoさん

2010/7/2316:47:58

クリスタルキーパーはメンテ前提ですから。
一応ガラスコーティングで撥水性ですよね。
イオンデポジットがでいきないと言ってますが友人のハリヤーはやはり屋外なので・・・かなり悲惨な・・・。
ガラスコーティングのうえから載せるタイプのコーティングは結構いいですよ。
楽天のSHIFTというショップの上塗りタイプはいいです。
でも条件が違うんです。
義弟の5年乗っているボルボ(黒でコーティングなど一切無し)があまりにも汚くてブリスの下地やってコーティングしてSHIFTの上塗りしたら今ピカピカ。
映り込みが凄い綺麗です。
WAXならやはりSOFT99の艶王かな。
外観が綺麗なら上塗りして問題ないと思いますが。