ここから本文です

反省文の書き方、例文、教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

otsukazoo1982さん

2010/7/2510:38:16

反省文の書き方、例文、教えてください。

社会人になってから、ほんとうにくだらない理由から、反省文を書くこととなりました。以下に反省文を掲載しました。
どなたか、日本語の間違いや、文法上、そのほか反省文として正しいものになっているか?意見、または手直しした例文で回答くださればとても助かります!よろしくお願いします。初反省文で、よくわからずに書いています。
簡単に言いますと、かならず受けろ、合格しろといわれた通信講座の提出期限を守らなかったために合格できなかった。というくだらない失態に対する反省文です。提出したことを管理者○○様に報告することで、提出期限をまもれる仕組みだったのですが、これにかんしても守っていませんでした。

以下反省文、

私は今回、通信教育の○○○講座<○○コース>を修了できなかったことについて,深く反省しています。以前履修した通信教育では、提出期限を越えたレポート提出により合格できた経緯があったこともあり、提出期限厳守する基本的な姿勢に欠いていました。提出期限を過ぎても、提出すればいいという安易で怠惰な気持ちが私にありました。今回なぜこのような事をしてしまったのかといえば、それはやはり期日管理が十分でなかったからです。提出期限までにレポートを提出する当然の事が十分に出来ていないという事は、必修講座あるにもかかわらず、その重要性の認識が足りなかったという事です。さらに今回の通信教育により何かを学び、日々円滑な業務遂行のため、自己鍛錬のためと受講せず、レポートを提出すればそれでいいという自分にとっても何の得にもならない考え方を持っていた事も事実です。今回の通信教育における管理者○○様をはじめ、社の期待を裏切ってしまう結果となりました。本当に大変なことをしてしまったと後悔し、深く反省しております。今後このようなことが起こらぬよう、管理者○○様にはレポート提出のご報告を必ず厳守し、このような裏切り行為を決していたしません。通信教育についても自分の身になるよう意欲的に取りくんでいきます。
今後は,このような自分勝手な行動を,二度と繰り返さないように決意いたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiehirosiさん

2010/7/2511:36:59

どういった業界のどの程度の会社なのでしょうか。
正直申し上げてこんなことに反省文を書かせるとは「くだらない」と感じます。

仮に、その通信教育の修了が会社の経営を左右する程の重大なことであれば、
こういった事態が生じる得る環境を放置しして会社に問題があります。
あなただから必ず起きたというのではなく、
ほかの人でも少なからず起き得るということでしょう。
だとしたら、会社は、一個人に反省を求める前に、
会社の仕組みに目を向け、その欠陥を見直すべきです。
上辺だけ仕組みをつくったつもりになっていても、
運用を含めた仕組みができていなかったということでしょうから。
(上司は報告待つだけ・・・も問題ですよね。)

さて、文についてですが、

・反省文を書く上で大切なことは、”反省する気持ち”でしょう。
・日本語、表現の巧稚などは、重要ではありません。
(もしそれを重要視する会社なら、どうしようもない会社ですけどね。)
・わびること、問題が起きた要因を述べること、その要因について解決策を述べること。

反省文としては、以上を備えていればよいでしょう。

以下、気になる点(反省文を読む者の神経を逆なでする点)をいくつか・・・
反省する気持ちをもって、改めることをオススメします。

・文章構成、重複、用語の包含関係等様々気になりますが、先にも述べたとおり、反省文に作文テクニックは重要ではないので、特に述べません。
・「何かを学び」:学び、身に着けるべきものも明確ではなかったのか、その姿勢に問題がある、反省が見られない、と思われそうです。具体的に何ですか。
・「持っていた事も事実です」:虚偽の記述は求めていない。事実だけを書け、いちいち「事実です」などと、あてつけがましい、と思われそうです。
「自分の身になるよう・・・取り組んでいきます。」:会社の通信教育の位置づけにもよりますが、単なる社員個人の自己研鑽のためだけならそうれでもいいでしょう。しかし、「会社の期待」にこたえる必須のものであれば、「自分の身」などという自己中心的な表現は芳しく思われないでしょう。「社の期待を裏切って」云々前後の記述との整合が取れていません。
・「決意いたします」:意を決するだけか、思うだけではだめだ、実行しろ、同じ問題がまた起きる、と思われそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する