ここから本文です

解決済みのQ&A

公立の小学校のグラウンドって勝手に入り込んで遊んだり散歩したりしてもいいんで...

enzosh1さん

公立の小学校のグラウンドって勝手に入り込んで遊んだり散歩したりしてもいいんですか?
もちろん休みの日です
大きなお友達がよく遊びにきてます

  • 質問日時:
    2010/7/25 13:35:11
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/31 22:52:09
  • 閲覧数:
    442
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

komana37さん

「校庭開放」をしているかどうかで違います。
もし開放しているのなら、「勝手に入り込んでいる」のではないのでOKです。
もし開放していないのなら、いわゆる「建造物不法侵入」に該当します。
現在お父さんくらいの方たちが子どもの頃は、かなりそのへんがルーズで、休みの日にみんなで校庭で遊んだ記憶があると思いますが、今は不審者の侵入を防ぐ目的で「校庭開放」をやめた小学校もたくさんあります。
自分の母校だからと休日に子どもを連れて校庭に遊びに来るお父さんが時々いますが、「入れる」のと「入って良い」のとは違います。校庭開放していない校庭には、たとえ保護者でも卒業生でも勝手に入り込むのはNGです。

質問した人からのお礼

  • 感謝長年疑問に思っていました
    皆さん回答ありがとうございます
  • コメント日時:2010/7/31 22:52:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cocomous1さん

ホントはNGかもしれないけど
前、友達とサッカーやってた時

職員室にいた先生に見られたけど何も言われなかったよ

krisskringle0802さん

地元の小学校は休日は「校庭解放日」を設けてあります。
その際は校区の公民館の管理になって、係の方が監視や鍵の管理などされています。
その時はOKですよ。

sagarikannkuriさん

団体で使用する場合は、そこの教育委員会に使用許可を出さなくてはいけません。
ただ、散歩するとか凧揚げぐらいだったら大丈夫だと思いますが、
学校に日直や用務員さんなどいれば一言断ったほうがいいと思います。

rion2000さん

うちの子が通ってる公立小は門にしっかり鍵がかかってて入れませんが、私が通ってた公立小はどこかしら開いてて校庭に入れます。
毎年正月に帰省したときに凧揚げしに行ってます。

kaiseisorakaiseiさん

私の近所の小学校でも高校生などがバスケしたりして遊んでいるので
いいんだと思います。