ここから本文です

公立の小学校のグラウンドって勝手に入り込んで遊んだり散歩したりしてもいいんで...

enzosh1さん

2010/7/2513:35:11

公立の小学校のグラウンドって勝手に入り込んで遊んだり散歩したりしてもいいんですか?
もちろん休みの日です
大きなお友達がよく遊びにきてます

閲覧数:
587
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komana37さん

2010/7/2523:43:33

「校庭開放」をしているかどうかで違います。
もし開放しているのなら、「勝手に入り込んでいる」のではないのでOKです。
もし開放していないのなら、いわゆる「建造物不法侵入」に該当します。
現在お父さんくらいの方たちが子どもの頃は、かなりそのへんがルーズで、休みの日にみんなで校庭で遊んだ記憶があると思いますが、今は不審者の侵入を防ぐ目的で「校庭開放」をやめた小学校もたくさんあります。
自分の母校だからと休日に子どもを連れて校庭に遊びに来るお父さんが時々いますが、「入れる」のと「入って良い」のとは違います。校庭開放していない校庭には、たとえ保護者でも卒業生でも勝手に入り込むのはNGです。

質問した人からのコメント

2010/7/31 22:52:09

感謝 長年疑問に思っていました
皆さん回答ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocomous1さん

2010/7/2514:27:02

ホントはNGかもしれないけど
前、友達とサッカーやってた時

職員室にいた先生に見られたけど何も言われなかったよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/2514:26:37

地元の小学校は休日は「校庭解放日」を設けてあります。
その際は校区の公民館の管理になって、係の方が監視や鍵の管理などされています。
その時はOKですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/2514:18:25

団体で使用する場合は、そこの教育委員会に使用許可を出さなくてはいけません。
ただ、散歩するとか凧揚げぐらいだったら大丈夫だと思いますが、
学校に日直や用務員さんなどいれば一言断ったほうがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rion2000さん

2010/7/2514:11:28

うちの子が通ってる公立小は門にしっかり鍵がかかってて入れませんが、私が通ってた公立小はどこかしら開いてて校庭に入れます。
毎年正月に帰省したときに凧揚げしに行ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/7/2513:37:14

私の近所の小学校でも高校生などがバスケしたりして遊んでいるので
いいんだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する