ここから本文です

江戸川区の治安についてお聞きします。江戸川区の瑞江、篠崎あたりの都営新宿線沿...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yukodate05さん

2010/7/2706:41:23

江戸川区の治安についてお聞きします。江戸川区の瑞江、篠崎あたりの都営新宿線沿いで引っ越しを考えています。単身女性で、家賃5万円代で探しています。 決めるにあたって何点かお聞きします。

①江戸川区の治安はあまり良いイメージがないのですが、瑞江や篠崎辺りはどうなのでしょうか?
②新宿や、東京駅まで出るのに沿線はそれほど不便ではないでしょうか?

③物件は比較的安いのが多いと聞きました。家賃5万円代なら色々選べるでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

閲覧数:
17,400
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2912:15:57

①江戸川区が治安が悪いのは、総武線沿線の小岩や平井、東西線沿線の葛西周辺です。
新宿線沿線は最近住宅化が進んで、街並みもきれいで、道も広いです。凶悪事件は皆無です。
私は生まれてから35年住んでいますが、江戸川区よりも山手線以西の方が治安が悪いと思います。
出張や短期転勤で行った時、そちらや地方の方が性質が悪いです。
マスコミ等がそんな風潮を流しすぎです。特に中央線や西武線沿線は最悪でした。
②篠崎・瑞江から新宿まで1本で30分強です。東京駅周辺も1回乗り換えで30分程度(大手町)です。
④1ルームであれば徒歩10分圏内で5万円台は多く存在します。部屋選びの際になるべく通勤路に広く明るい道のものを選べばなお安心かと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aitinoisuniさん

2010/8/101:35:58

①瑞江は後藤真希さんのご実家があり、弟さんは窃盗団で捕まったので、少し治安悪なイメージも(友人は10万のオートロックの女性用マンションに住んでた時、快適そうでした)篠崎は最近キレイなマンション出来ましたが、かなり田舎 ②新宿へは1本で最高(約40分)☆東京駅は馬喰横山(JR総武快速)や小川町(東京メトロ丸の内)で乗り換えてすぐ。瑞江・篠崎は急行止まりません。③この付近はわりとひったくり、女性を狙う事件も発生するので、もう少し高めの物件をお探し下さい。しかし、電車賃高めですが、都心や空港へのアクセスが最高です!

2010/7/2821:00:15

江戸川区…私は住んだことありませんが、学校とかすごく荒れて街も荒れ気味みたいです。駅から少し離れた住宅街の公園などでさえ、性質の悪いヤンキーがたまっていて物騒で、恐喝なども横行していると、人から聞いたことあります。
それに、色んなランキングでも、不人気ですよ。賃貸なら関係ない話ですが、マンション等不動産の資産価値も低いですね。大きな産業道路があって空気が汚いからですかね。
①瑞江に住んでいた人の話によるとですが…自転車のサドルに落書きされた(!?)と言っていましたね…。
②篠崎なんて、東京・新宿まで出るのにはけっこう時間かかるはずですよ。都営新宿線で一本で行けるものの、ドアツードアで一時間弱ってとこじゃないですかね。
③5万円だと、23区は厳しいと思いますよ。女性がコギレイに住みたいなら、7万円~じゃないですか。収納も必要だろうし。

matsumt_2000さん

2010/7/2713:30:24

一人暮らしの学生、若いサラリーマンが多く住む場所です。
治安は最悪ではありませんが良いとは言えません。
派手な車でコンビニにたむろする若者がたくさんいます。
交通は便利で家賃が安いので
夜の新宿で働く外国人や風俗関係者に人気です。

2010/7/2711:56:01

1について
独身時代住んだ事がありますが気になる事を…

それは『単身女性』という点ですね…
瑞江、篠崎について、街並みについて簡単に言うと
駅近くは発展しているので便利で良いのですが
駅から徒歩5分も離れると閑静な住宅街になります。

そこで信じられない輩を見てしまったんだな…
一方通行の道を車と同一方向に夜道を帰る場合…

車を幅寄せしながら並走し
半ば強引にナンパをする不貞な輩を何度も見かけました…
正直ビックリですね…
と言う事で住むなら駅近く、
あるいは駅から離れても歩道のある道沿いで選ぶのが良いと思います。
まぁ、この情報は数年前の話ですから
最近は違うのかもしれませんが『夜道は気を付けて…』と言いたいですね。

2について
平日ラッシュ時は各駅停車なので座れませんが
立ち位置を選ぶ位の余裕はあります。
新宿まで乗換えなし。東京は先頭車両にのり馬喰横山接続総武快速と言うルートが便利です。
休日についてはいずれも急行通過駅ですが…
瑞江については通過待ち駅なのであえてそれを狙うと空いていて便利だったりします。
篠崎については途中で急行に接続する電車のすぐ後に来る『本八幡行』に乗ると
本八幡で急行に乗れて速く着けるという裏技があります。

3について
5~6万円でも色々選べますが、非マンションになると思いますので
隣人上下の物音が気になるかもしれません。

t888tok715さん

2010/7/2710:50:43

江戸川区の刑法認知件数を増加させてるのは小岩や葛西です。
篠崎や瑞江は近年発展した場所なので、駅周辺は新宿線開通により発展してますが、住宅街はまだ畑や住宅が混在していてのどかです。
しかし最近は瑞江でひったくが増加しているそうです。

新宿へのアクセスは路線名の通り新宿まで1本(約35分)。
東京駅(大手町)へは1回乗り換え。