ここから本文です

解決済みのQ&A

KPa.MPa⇒Kg/cm2とNm⇒Kgf・cmの変換方法を教えて下さい。

ID非公開さん

KPa.MPa⇒Kg/cm2とNm⇒Kgf・cmの変換方法を教えて下さい。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/8/8 04:36:35
  • 解決日時:
    2004/8/8 15:25:18
  • 閲覧数:
    112,433
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

1MPa≒10.2kgf/cm2
1kPa≒0.0102kgf/cm2
1Nm≒10.2Kgfcm

1Pa=1[N/m2]
9.8N≒1kgf
だから、単位の変換は
1k[pa]=1k[N/m2]=1000[1/9.8kgf]/[100cm]2=1000/(9.8x100x100)[kgf/cm2]≒0.0102[kgf/cm2]
1[Nm]=[1/9.8kgf][100cm]=100/9.8[kgf]≒[10.2kgfcm]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv/menu-j.st.html

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

○KPa.MPa⇒Kgf/cm2について(kgは間違いなので、kgfにしています。)

まず、1Pa=1N/m^2という定義になっています。

これからは、ひとつひとつ段階的に変換していきます。

1N=0.102kgfですから1N/m^2=0.102kgf/m^2となります。

次に1m^2=10000cm^2ですから0.102kgf/m^2=0.102kgf/10000cm^2=

0.0000102kgf/cm^2となります。

1kPa=1000Paですから、

1kPa=1000Pa=0.0000102kgf/cm^2×1000=0.0102kgf/cm^2です。

1MPa=1000000Paですから、

1MPa=1000000Pa=0.0000102kgf/cm^2×1000000=10.2kgf/cm^2です。

○次にNm⇒Kgf・cmですが、これも段階的に変換します。

1N=0.102kgfですから1Nm=0.102kgf・m

1m=100cmですから、0.102kgf・m=0.102kgf・100cm=10.2kgf・cmです。

参考になれば。

  • アバター

ID非公開さん

まず接頭語であるキロは小文字のkです。
大文字で書くひとが多いが完全な間違い。

では、本題。
[Pa]は[N/m^2]である。
また1[kg]=9.8[N]であり、1[cm]=10^-2[m]である。
これで大体お分かりになると思います。
やってみてください。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/8/8 12:49:42
  • 回答日時:2004/8/8 12:30:20