ここから本文です

至急!!前科あり窃盗犯の刑罰について

質問者

sundora01さん

2010/7/2716:13:58

至急!!前科あり窃盗犯の刑罰について

友人が大手チェーンドラッグストアで窃盗現行犯でGメンに捕まり、警察に連行されました。
その日は3時間程度の取調べで引受人に家族が来て帰ったそうです。

また後日、半日がかりで事情聴取があるそうです。

・7年前に詐欺罪で懲役1年6ケ月執行猶予4年(保護観察なし)
・過去もなんどか罰せられていないが悪いことをしている(転売等)
・同じドラッグストアチェーンでも余罪があるが、捕まってはいない(防犯カメラには写ってるかも)
・犯行が用意周到(その店の袋を用意したり)
・窃盗金額は4万円31点くらい、主にダイエット用品)
・被害金額は全額弁済し、親も店長さんのところに謝りに行ったそうですが罵倒されるだけだったそうです。
・友人は会社勤めのOLで仕事中に犯行に及んだそうです。35歳独身親と同居です。
・精神科通院中

●友人はどのくらいの刑になりそうですか?(やり方は計画的っぽいですが、仕事中にフラっと魔が差してやってしまったそうです。
●あと、防犯カメラの余罪も追及されるでしょうか?
●前回の詐欺と類似犯になり累犯になり実刑に行くでしょうか?刑務所に行かない方法はないでしょうか?

本人が悪いのですが、なんとか、助けてあげたいので皆さんのお知恵を拝借させて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav228zさん

2010/7/2719:35:16

まず最初に言っておきますが、この人の場合は前科にはなりません。完全な初犯です。
執行猶予期間が終了した時点で刑の言い渡し自体が効力を失いますので、詐欺事件に関しては前歴として残ってるだけです。もちろん累犯でも何でもありません。

それでどれぐらいの刑になるかですけど、弁済している事や精神科に通院している事などを考慮すれば執行猶予の可能性は十分あります。略式起訴で罰金というのはさすがに難しいかもしれませんけど、この程度なら実刑確定という程に重大な事件でもありませんからね。
余罪に関しては、「他にもやったことあるのか?」と聞かれるでしょうけど、防犯カメラの映像だけでは立件はまず出来ません。立件出来なければ、やってないのと同じです。わざわざ申告する必要もありません。この一件だけで終わりだと思います。
ですから、最初にも言ったように累犯ではありませんから、全くの初犯よりは多少不利な状況ですけど、決して実刑確定という訳ではありません。何と言っても被害弁済を済ませたのが良かったです。

質問した人からのコメント

2010/7/29 11:03:52

降参 詳しいご説明ありがとうございました。
参考にさせて戴きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル