ここから本文です

解決済みのQ&A

女の子の名づけで、以下の名前を候補に考えています。 これはやめたほうが…という...

momomm_momoさん

女の子の名づけで、以下の名前を候補に考えています。
これはやめたほうが…という名前がありましたら、理由とともにアドバイスお願いいたします。

1.いちる(一縷の望みでもあきらめずに努力できる子になってほしい。)
2.いちか
3.みはな
4.のどか
5.いちな

今時ではないけれど、昔っぽくもない、
クラスでかぶることのない名前がよいと思っています。
あと、音がかわいい名前がよいです。

こんな名前はどう?というアドバイスでもうれしいです。

  • 質問日時:
    2010/7/27 22:35:08
  • 解決日時:
    2010/8/1 21:13:07
  • 閲覧数:
    2,538
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

citrus726aoiさん

個人的にですが^^
いちるちゃんというのはかわいいけど、男の子?女の子?って思います。
私はいちかちゃんに一票!

我が家にも3月に娘が生まれたんですが、候補に「いちか」が上がってました。
でも残念ながら字画が合わず断念・・・^^;
なので、いちかちゃんに未練があります(笑)

質問した人からのお礼

  • アドバイスありがとうございます。
    参考になります。
    いちか、かわいいですよね。
    漢字はまだ考えていないので、字画含め、再度考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/8/1 21:13:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

momochan127mamaさん

いちかちゃんは私も考えました!かわいいと思います(^^)しかし、かぶらないかと言うと、結構目にする名前だと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/28 02:19:31

araiguma_3030さん

>いちる
ごくわずかって意味なので望みを込めるなら「望」でいいじゃないですか。

>いちか
一花かな?

>みはな
三花・実花・美花でしょうか?単純にミカのが読みやすくていいでしょうし、なによりずっと読み間違えられると思います。

>のどか
「和」と書いて「のどか」でしょうか。「のどか」ですと「のんびり」したイメージがあります。
「なごみ」でどうでしょう。音だけ近いなら「まどか」とか。

>いちな
一名:琵琶法師などがつけた名で名の最後に一・市・都がつく。わかりやすいところで「耳なし芳一」
一菜:一汁一菜を思い出します…。

音が可愛くても他に意味を持っているかどうかはまず調べた方が良いと思いますよ。

love_and_kecmさん

みはなといちなは言いにくくないですか??

私は言いにくかったです(;^^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/28 00:07:05

meimonkuさん

1.いちる(一縷の望みでもあきらめずに努力できる子になってほしい。)
って一縷って微かな望みのことであり、真逆の意味をこめてどうすんですか。
絶望とつけて絶望から希望を見つけ出して欲しいって願うと同じでは?

2.いちかーーー?
3.みはな----?美花?くどい。花はそれだけで実りや美しさを示す。
4.のどか-----長閑(のどか)
5.いちな-----?真っ先に一本の菜っ葉を思う。

上はすべてまあ大多数の人は音を聞いて多い浮かべるものです。
音が可愛ければ
その音から思い浮かぶ意味は何でもいいんですか。
それをDQN名という。

そしてそういう名は多いからこれを見てね。
http://dqname.jp/

mirei08160424さん

いちるちゃんと、いちかちゃんかわいいです☆いちなちゃんよりいちかちゃんのほうがステキだと思います!

さちか、はな、ほのか、知り合いが子供につけた中でかわいいと思った名前です♪

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/27 23:24:12