ここから本文です

結婚生活って苦痛じゃないですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aichi_1968さん

2010/7/2808:45:55

結婚生活って苦痛じゃないですか?

僕はまだ未婚(彼女もいないし探してない)です。

自分は子育てを経験したいと思う気持ちは強いですが、
好き(だった)女性とずっと一緒の生活をするのは耐えられるものでしょうか?

束縛されそうだし、愛情なんて結婚したらなくなりそうだし、
浮気とか、お金で問題がおこりそうだし。
常にストレスを感じながら生活していくのかなと思うんですが、実際のところどうなのでしょうか?

補足貴重な結婚生活の感想をありがとうございます。個別に感想とお礼を申し上げられなくて残念ですが、全員の意見を読ませていただいております。僕は結婚をする人が信じられなかったです。両親も祖父母も仲悪いですし、子供はこのようにお金をかけてもらったのに馬鹿に育ちました。でも一方では結婚は子孫を残すうえで形式上必要なのかなと思ってるのです。

閲覧数:
71,268
回答数:
273

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/402:29:04

原因は育った環境にあるのでしょうか。結婚生活はたしかにバラ色なことばかりではありません。それは現実の生活だからです。ただ、「好き(だった)女性とずっと一緒の生活をするのは耐えられるものでしょうか?」には大きく「イエス」と答えます。

>束縛されそうだし、愛情なんて結婚したらなくなりそうだし、浮気とか、お金で問題がおこりそうだし。常にストレスを感じながら生活していくのかなと思うんですが、実際のところどうなのでしょうか?

束縛‥しないし、されてると感じません。
愛情‥死ぬまで否死んでも一緒にいたいです。
浮気‥妻は価値観の同じ女性なので心配ありませんしあり得ない。
お金‥問題ありません。
ストレス‥感じません。

>僕は結婚をする人が信じられなかったです。両親も祖父母も仲悪いですし、子供はこのようにお金をかけてもらったのに馬鹿に育ちました。でも一方では結婚は子孫を残すうえで形式上必要なのかなと思ってるのです。

馬鹿のくだりに「にやり」としました。質問者さんはユニークな個性をお持ちです。自分を客観的に分析する目を持ち、現実主義者の匂いもします。結婚を「子孫を残すうえで形式上必要」とする考えには半分賛成、半分反対です。前者は子供が成人するまで親が養育するには必要だから。後者は「そんな風に考えて」結婚したい人がいるとは積極的には信じたくないからです。

>自分は子育てを経験したいと思う気持ちは強い

あなたの場合、そこに良いきっかけが生まれるのかもしれません。親は初めから親でなく、子供によって親になっていくといいます。健全な結婚生活はその大切な土壌です。子供のためにも相方との生活を豊かにしたいと思うようになるのではないでしょうか。そして子供は一人では作れません。結婚したら奥さんを大切にしてほしいと思います。ご両親やご父母は反面教師にすればいいのです。

「容易(たやす)い筈だ。愛すればいい。」(さだまさし)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/272件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

temkolove9さん

2010/8/415:03:19

その苦痛が気持ち♪いいんじゃ~ない!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/408:10:42

既婚者女性です。

結婚すると、恋人から家族に変わります。

自分の親と数十年一緒に暮らしてきたように、相手の存在が自然なことになります。

束縛?そう感じるのは、まだ恋人感覚だからじゃないでしょうか?

愛情なんて結婚したらなくなりそうだし・・・って、あなたの愛情が少ないからそう思うんでしょうね。

みんながみんな、あなたのような人間じゃないから、結婚生活は苦痛じゃないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/407:45:32

私は一生恋人は出来ないし、結婚出来ないので、結婚生活が永遠に分からないまま人生を終えます。

私は皆の投稿で『結婚生活が幸せ』『旦那に支えられているから心強い』『独身孤独が虚しい』…というのを見ると、相手に選ばれず、一生独身でしか生きる選択肢が無い私はもう生きる価値が全く無いとしか思えません。

これから先も出会う見込み皆無だから、人生消化試合です。もう、一生彼氏も結婚も出来ませんから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cxfbm997さん

2010/8/120:22:14

アナタの想像通りかな!?
結婚すると…
長年付き合うと飽きてきちゃいますよね
色々と決まり事ができちゃいますよね
色々とやらなきゃならない事ありますよね
面倒な事が多々ありますよね
でもでも~当たり前に皆さん家庭を築いていきますよね

人生良い事と悪い事が繰り返されながら喜んだり悲しんだり怒ったり笑ったり喜怒哀楽して生きて行くのでは?

自分が耐えられないのならば結婚しない方が良いかもね♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

croioclhさん

2010/8/119:51:07

9割辛い事があっても1割の感動や喜びがすべてを掻き消してくれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する