ここから本文です

青色申告の自営業です。 借金返済は、必要経費のどの部分に入るでしょうか?租税...

質問者

nyannkiraさん

2010/7/3010:33:36

青色申告の自営業です。
借金返済は、必要経費のどの部分に入るでしょうか?租税公課、荷造り運賃、水道光熱費、旅費、通信費、広告宣伝費、接待交際費、修繕費、消耗品費、給料、外注工賃、地代家賃、雑費に

分けてますが、借金の返済はどのように処理したらいいのでしょうか。
銀行返済と、知人へ返済とあります。
もちろん、消費税関係の仕分けは、課税取引にはならない部類ですよね。
教えて下さい。

補足元金返済は了解しました。
利息返済は支払利息なのわかりました。例えば13000円返済で、1000円が元金で利息が3000円としたら、借入金返済10000円、支払い利息3000円と記入でしょうか?それとも、支払利息13000円でいいのでしょうか?

閲覧数:
12,633
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

編集あり2010/7/3013:22:57

借金返済には元金返済と利息返済があります。

元金返済は借入金返済とします。これは経費ではありません。
利息返済は支払利息という科目を作ります。これは経費です。

補足について

>例えば13000円返済で、10000円が元金で利息が3000円としたら、借入金返済10000円、支払い利息3000円と記入でしょうか?

それで良いです。

質問した人からのコメント

2010/7/30 13:54:33

降参 小さな自営業なので、簡単につけてるので、わかりやすい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoti532さん

2010/7/3013:09:44

借入金(元本)返済10,000と支払利息3,000は別々に記入してください。
<帳簿への記帳>
現金・預金の帳簿・・・借入金元利返済13,000または2行に分けて借入金返済10,000、支払利息3,000と記入
借入金の帳簿10,000
支払利息の帳簿3,000


借りた時の仕訳
借方100,000現金(又は預金)
貸方100,000借入金

返済した時の仕訳
(100,000を10回に分割返済、毎回の返済の内訳:元本10,000利息3,000)
貸方13,000現金(又は預金)
借方10,000借入金
借方3,000支払利息→→→科目を作ってください。消費税は非課税です。

<支払利息>
支払利息は、日々の営業に必要な「営業費用-販売費および一般管理費」すなわち、給料、水道光熱費、旅費、通信費、雑費などとは性格が異なります。
従って、「営業外費用」に<支払利息>を追加してください。

(中小企業庁方式では、「支払利息・割引料」も営業費用に含まれていますが、一般的ではありません。)

fortrmeさん

2010/7/3010:47:08

借金の借入時は

現預金(資産) ●●● /借入金(負債) ●●●


返済時は

借入金(負債) ●●● /現預金(資産) ●●●
支払利息(経費)●●● /


となります。すなわち、借入の元本相当は当然経費にならず
支払利息のみ経費となります。
科目は、支払利息という科目を設けてください!
なお支払利息は消費税は非課税取引です。

blewlyさん

2010/7/3010:44:35

その借金が仕事のためのものであれば、
「借入金」という項目にもともとの借りた金額を全額いれて、
返したつど、そこから減額するようにします。
ただし、利子に関しては、「利子割引料」で払うたびに費用として処理します。

仕事用でないなら払う時に「事業主貸」で処理します。