ここから本文です

ジャスダックから東証1部へ鞍替えした会社の株を持っている場合どうなりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

prairiedog109さん

2010/7/3016:00:44

ジャスダックから東証1部へ鞍替えした会社の株を持っている場合どうなりますか?

例えば、ジャスダックに上場している会社の株を200円で1,000株持っていて、その会社が東証1部へ鞍替えした場合に、株価はそのまま引き継がれるのですか?

東証1部に鞍替えしたことによって、株価が数倍に上がる事はあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,764
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mizouyouさん

2010/7/3018:03:07

鞍替えする際に株式分割などの特別な事由がなければそのまま市場が変更になるだけです。

株価が数倍になる事はまずありません。
逆に一部になったと同時に貸借銘柄に移行された場合には空売りも出来るようになり、上昇が抑えられるケースも多いですね。
下記銘柄も今年3月に一部に移行しましたが差ほど上昇せずに、逆にトピックス組み入れ後は大きく下落しました。

参照)http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?scode=6730&ba=1&type=y...

勿論、一部昇格は信用度や資金調達力にはプラスに寄与するので悪い事ではありませんし、空売りが出来る様になれば株価の乱高下も抑えられますから投資家にとっては新興市場銘柄より下振れリスクは少なくなります。
また、銘柄や全体の地合い(トレンド)によっても左右されますから、上昇するか下落するかは一概には言えませんね。

兎に角、市場が指定変えになってもそれが単純に株価の上昇要因には結びつかないのでそれを踏まえて今後の参考にして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

vssnnjさん

2010/7/3016:09:45

株価はそのまま取引される証券取引所が東証が増えるだけ

<株価が数倍に上がる事は
前はTOPIXに算入されるために一時的に急騰することはあったが
計算方法が変わってからはほとんど変動がなくなった
とはいえTOPIXからみの投資信託の買い注文はあるが・・・