ここから本文です

Bluetoothのハンズフリーとヘッドセットは同時に設定出来ないのですか?この二つの...

質問者

lovetakahiro19631218さん

2010/7/3020:29:11

Bluetoothのハンズフリーとヘッドセットは同時に設定出来ないのですか?この二つの違いは?着信してもBluetoothで応対出来ないのはなぜですか?初歩的な質問ですみません。携帯はソフトバンクの830Nです。

BluetoothはBiuedioというメイドインチャイナです。

補足メーカーに聞きたいのですがオークションで購入したもので説明書は中国語と英語で書かれていて問い合わせ先も書かれていない。安く手に入れた物なので仕方ないのでしょうか?もし同じものを購入された方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stonbar0505さん

2010/8/203:38:24

ハンズフリー、ヘッドセットはBluetoothの対応プロファイル(通信可能な機能)の一つ

HSP(Headset Profile)
Bluetooth搭載ヘッドセットと通信する為のプロファイル。モノラル音声の受信だけではなく、マイクで双方向通信する。

HFP(Hands-Free Profile)
車内やヘッドセットでハンズフリー通話を実現する為のプロファイル。HSPの機能に加え通信の発信・着信機能を持つ。

どちらも端末搭載のプロファイルとしては基本的な機能です。
デバイス(機器)が同じプロファイルを持つならペアリングさえすれば一般的には通信が可能ですが、Bluetoothは全てのデバイスとの接続を約束していませんからお求めのヘッドセット(Bluetooth対応機器)が830Nに対応しているかどうかにも依ります。

先ずお互いを起動し認識させ、しっかりペアリングが出来ているか取り扱い説明書でも確認しましたでしょうか?
入力パスキーを間違っていませんか?

そこまで出来ていて着信に反応しない、こちらからの音声が伝わらない、タイムアウトをOFFにしていて途中で切れる、最初は普通に使えていて急に切れる等ならデバイスが端末に対応していない可能性が有ります。
NECはSHARPとBluetoothの仕様が若干異なる様ですからよく判りませんが、端末のBluetoothからデバイス設定でハンズフリーのON/OFFやタイムアウトを確認して下さい。こちらの設定いかんで普通に使える可能性も有ります。

端末がそのデバイスに対応しているかどうかはデバイスメーカーのHPからメールで確認するか、直接電話で聞くかになります。
HP上で対応端末の確認が出来るメーカーも有りますから1度確認を。

質問した人からのコメント

2010/8/6 18:35:39

降参 有り難うございました。ただメーカーに問い合わせ窓口が無かったのでちょっと困りました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する