ここから本文です

解決済みのQ&A

知的障害者

ltute905さん

知的障害者

弟が知的障害者のせいで、毎日、ストレスが溜まります。
私が弟に怒れば、威嚇しながら「うっ!」と言います。
もう中学1年生なのにNHKのアニメなどを夕食時に見たりしています。
3チャンネルだとなんでもいいのか
難しいのがやっていても、ずっとそのチャンネルでいます。
今、夏休みなので、弟は毎日、朝ごはんも食べずに外に遊びに行ってしまい
お昼にも帰ってこないで遊んでいます。
で、私の友達などが家に来ると、調子に乗って、「何歳?」とか「コーラ飲む?」とか言うし

弟のせいでストレスが溜まりっぱなしです。
弟をどうにかする方法ってありますか?
私は、もう施設に入れてもいいんじゃないかなと思うのですが、母は入れようとしません。

• 質問日時:
    2010/7/31 14:38:45
  • 解決日時:
    2010/8/15 09:00:29

ベストアンサーに選ばれた回答

jasmine00162さん

知的障害の場合、見た眼にすぐ、障害の程度がわからないので、いろいろ難しいことが多いと想像します。
たぶん、お母さまは、施設に入れることなど、考えていらっしゃらないでしょう。母親というものは、お世話できる間は、そうされるという考え方の人が多いと思います。お母さまのストレスや悩み苦しみのほうが、あなたよりも深いと想像します。
あなたは、はやく、独立されたほうが良いと思います。いまは、たくさん勉強して、そのうち奨学金をもらって、独立してください。
ひとりで生きられるようになったら、また、家族に対する考え方が変わるかもしれません。
人はみな、ひとりで生まれて一人で生きて、ひとりで死んでいくものです。
弟さんは、あなたがどうにかしなくても、いずれ、死にます。もちろん、あなたも、このわたしも、いつか、かならず、死にます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する