ここから本文です

「箔が付く」とはどういう意味でしょうか? 貫禄ですか?女性には使いませんか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/5/1911:08:39

「箔が付く」とはどういう意味でしょうか?
貫禄ですか?女性には使いませんか?

お願いします。

閲覧数:
1,989
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1911:36:18

箔が付く(はくがつく) 値打ちに重みが付く。貫禄が付く。評価が高くなる。

女性には余り使いませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1913:20:01

貫禄というと、相手(まわり)の印象という意味合いが強いですが、箔のほうは企業のトップや団体の長になったとか、勲章をもらったというような誰もが認識できる事実が必要だと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1912:37:35

「箔が付く」とは、値打ちが高くなる、貫禄がつくという意味です。

箔とは、金属を叩いて薄く延ばしたもので、金箔が代表的なものです。

金箔を貼ると金閣寺のように立派になりますので、転じて、値打ちが高くなる、貫禄がつくという意味になったと思われます。

女性に使っても間違いではありませんが、男性に使われることが多いようです。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1911:10:36

貫禄が付く。値打ちが上がる。

男性限定とは思わないが、男性的な印象はうけますね。