ここから本文です

社内で共有のHDDを作りたいのですが…

pynkh095さん

2010/8/308:28:58

社内で共有のHDDを作りたいのですが…

社員6人分のPCから見る事が出来る外付けHDDを作りたいのですが、どのような物を準備すれば良いのでしょうか?
また、どのような設定をすると良いなどありましたら教えて頂けないでしょうか?
使い方としては、写真や図面データのHDDで保管しそれぞれのPCから自由にデータを共有させたいと思っています。
ちなみ、6台中5台のOSがVistaで、残りの1台がXPです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,667
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niboshishoyuさん

2010/8/308:38:20

pynkh095さま

ネットワークハードディスク(NASともいいます)を社内のネットワークに接続するというのが一般的です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html
いろんなメーカーで販売してますが、バッファローのサイトが分かりやすいので、リンクしましたが。

まぁNASといっても簡易的な物から、高機能でバックアップの機能の付いているものなどいろいろありますので、予算と容量に応じた物を購入して下さい。

安い物でも使えるのですが、壊れることはあるので(何度かみました)バックアップは必ず考慮してください。小さいファイルなら係を決めて人間が手動で行っても良いですが、ファイル数が多くなった場合はバックアップの仕組みがあった方がよいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/311:56:09

先の回答に同じくネットワーク経由で使うHDD(NAS)を使うのが楽かと

6名と使用者がすくないので、NASに6名分ユーザー登録をして、必要に応じてアクセス権限を設定(共通で使用する領域には、6名全員がアクセスできるように設定する)するのが良さそうな
製品によっては定期的に他のNASやUSB接続の外付けHDDにデータバックをする機能とか、
複数のHDDを内蔵していて、一つくらい故障してもデータを保全できるものとかあるので、
予算に応じて選べばよさそうな

グレード

カテゴリマスター

jun_saedaさん

2010/8/308:42:07

一番簡単なのは1台に外付けHDDを接続して、ネットワーク共有を行なう、つまり、1台をサーバー扱いすることですが、それだと1台が常に稼動していなければならないので、現実的ではないでしょう。
となると、手段は2つです。
1つは古いノートPC等があれば、それをサーバーにして、外付けHDDを接続してネットワーク共有するという手です。
もう1つは、NAS(Network Attached Storage)を利用することです。やや高価ですが、これならサーバーPCはいりません。価格は以下の通りです。
http://www.coneco.net/SpecList/01201015/

2010/8/308:32:48

ネットワーク型の外付けHDDを使うとよいのではないかと思います。

設定は、商品に同梱のCDROMでできるのでそんなには難しくないと思います。

問題としては、セキュリティ上の問題。仕事で使うわけですからね。置き場所も考えないと。鍵がかかるところとか。

次に今ネットワークを組まれている場合。業者に一度相談しましょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html#result