ここから本文です

解決済みのQ&A

ムーヴカスタムL150に乗ってます。ヘッドライトの角度を調整したいのですが分...

accordhandpauseさん

ムーヴカスタムL150に乗ってます。ヘッドライトの角度を調整したいのですが分かりません。どなたか調整の仕方教えて下さい。お願いします。 ちなみに下のほうに下げたいです。

  • 質問日時:
    2010/8/3 20:15:03
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/10 11:16:18
  • 閲覧数:
    1,357
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kunichiru0417さん

私も以前、L150に乗っていて自分で六角レンチを買ってきて壁にテープを貼って光軸調整しましたが、最終的には光軸がわからなくなったので、結局テスターのあるディーラーへ持ってきました。
一度、ディーラーへ問い合わせてみてはいかがですか?
お付き合いがあるんでしたら無料でしてくれます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/8 12:21:02

質問した人からのお礼

  • 降参丁寧に解答していただきありがとうございました。参考にします。他の方もありがとうございました。
  • コメント日時:2010/8/10 11:16:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takany00さん

調整というよりただ下げるだけならヘッドライトの裏側でねじで高さを変えることができますが、照射範囲が変わると車検に通りません。また、何らかの理由でずれているなら整備工場などで光軸を合わせてもらうことが本来です。この場合でも工賃は大した事ありませんのでディーラーなりお付き合いがある車屋で相談されてはいかがでしょうか?ちなみに認証工場の場合はテスターを持っていない所が多いです。一度お問い合わせしてみてください。指定工場はあります。ちなみに工賃は1000円~3000円ほどのはずです。

habanero_taichouさん

調整の仕方は先の回答者様の通り。ドアミラー調整ボタンの隣にヘッドライト・レベライザーが付いています。後ろに人を乗せたり荷物を載せた時にケツが下がり、ライトが上向きになります。本来それを調整する為の物ですが、それを逆に利用して調整してみては?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/3 23:58:02

adria390さん

ライトの裏にプラスの長いねじが2本出ています。それを回すと上下と左右の調節ができます。
が、光軸の調整はかなりシビアで素人がやるととんでもない方向に向いてしまいます。
上下のねじを右に2回転半、左右のねじを左に3回転と1/4といった具合にかなりシビアです。
また、光軸を動かすと車検に通らなくなりますよ。次回車検の前に光軸調整を行わないといけないですよ。