ここから本文です

フュージョンを自分で塗装(オールペン)しようか考えてます。 結構簡単な気がす...

質問者

takaya11922009さん

2010/8/415:31:25

フュージョンを自分で塗装(オールペン)しようか考えてます。
結構簡単な気がするのですが、どう思いますか?
パーツ数も少なそうだし…

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
891
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marumenteさん

編集あり2010/8/514:53:15

バイクを綺麗に塗装するコツはできるだけばらして、部品(塗装するカウル)単体にして塗ることです。
着けたままだと、固定しているネジやステーや黒い樹脂部品などにも塗料が着いていかにも素人臭い塗装になってみっともない。
部品単体になれば、垂直面を水平に回転させて塗ることも出来るし(垂直面で塗ると垂れやすい)

あとは下地作りをしっかりすること、 ペーパー当てて、脱脂して、プラサフして塗る。 これをちゃんとしないと弾いて塗料が乗らないとか、塗っても後から剥げて汚くなったりとかするので、 色にもよりますがカウル外して2時間、 綺麗に洗って(ほこりや油を)、ペーパー掛けて 2時間、プラサフここまでで1日、 一晩置いて乾燥(赤外線とかで強制乾燥しなければ、時間を十分置く)、 シリコンオフ(パーツクリーナーとか)で脱脂して 本塗装、 軽く乾燥させては重ね塗り、 これで3時間、 乾燥に1日放置、 細かいペーパーで水研ぎしたり、コンパウンドで磨き仕上げて2時間、 取り付けで2時間。 完成って感じのタイムスケジュールかな

質問した人からのコメント

2010/8/6 10:58:01

降参 丁寧にありがとうございます。
みなさんベストアンサーです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zrxrpmさん

2010/8/417:17:16

オートバイの塗装業をしています。
過去に5台ほどフュージョンを塗装した事ありますが、下地処理に半日、塗装に丸1日はかかります・・・・・。
一応毎日塗装をしている自分でも、オールペンはかなりキツイと思います。

一気に塗装するにはかなり広い場所も必要ですので、綺麗に仕上げるなら一日2個くらいの部品を丁寧に塗っていった方がいいですよ♪
缶スプレーなら無くなっても同じ色がすぐ買えるし、時間をかけてじっくりのが良いですね☆
かっこよくなると良いですね♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sptmbr1972さん

2010/8/417:16:31

「塗るだけ」ならとっても簡単。
でも「綺麗に塗ろう」となるととっても大変。

一回ご自分でやってみれば、プロがあれだけの料金を取る理由が判ると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/417:15:13

takaya11922009

良いんじゃないですか?
難しく考えるより良い事です

それでは結果がどうなったのか御報告お待ちしていますね
頑張ってくださいな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tokobusi3maiさん

2010/8/416:59:32

結構簡単ですよ、パーツ数も少ないので、1時間チョイで塗り終わるでしょう。頑張って!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zgmf20xaさん

2010/8/415:39:47

やる事自体は簡単です。
ペーパー当てて、サフ吹いて、仕上げ塗りするだけですから。
「きれいに」仕上げようとすると結構面倒ですよ。

ただ缶スプレーで塗ればいい、程度の考えだと、仕上がった後
痛い目を見るかもしれませんよ。
缶スプレーでの塗装ってプロでも難しいですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する