ここから本文です

慢性胃炎って治るんですか?治した方、又、治し方知ってる方いましたら教えてくだ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rmhwy279さん

2010/8/500:52:11

慢性胃炎って治るんですか?治した方、又、治し方知ってる方いましたら教えてください!

補足現在、精神科にて、抗不安薬内服中。
たぶん、慢性胃炎がストレスになり精神障害をきたしたのだと思います。
近いうち、慢性胃炎改善のため、ピロリ菌除菌したいと思っています。
同じような方、又、詳しい方、除菌した方、いましたら情報提供お願いいたします。
約8年前にノロウイルスにかかり、それ以来、胃の調子が悪いです。
聞いた話だと、風邪や食中毒によって慢性胃炎を発症すると聞いたのですが・・・

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shovelkenさん

2010/8/516:00:35

僕も胃炎、逆流食道炎で悩んでますよ。

6月10日から、ずっと薬を飲んでますけど、治らない。毎日つらいです。
痛み、胃もたれ、下痢、5KGも痩せた。

病院も変わって、血液検査、胃カメラもした。結局ピロリ菌の検査が進められた。

来週火曜日に予約した。もしピロリ菌があったら、すぐ除菌した方がいいと思う。

医者さんも忙しいし、予約、待つしかない状態です。

ストレスたまってるし、仕事もできない。

ジョギングして、ストレス発散しかない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

moriani503さん

編集あり2010/8/518:24:46

本人は認めたくなくても、心因性ストレス障害から罹患している場合が多いので、この場合は心療内科等で軽度の精神安定剤を処方してもらう等、疾病に複合的にアプローチすると緩解します。
私自身20年近く慢性胃炎から胃潰瘍・十二指腸潰瘍等上部消化器疾患で悩まされ続けましたが心因性ストレス障害を自認し心療内科で相当の治療を受けることで現在は特に問題はありません。
一方、ヘリコバクターピロリ菌等、感染症由来のものは駆除薬を服用し続けなければ、ならないようです。
以上、ご参考までに。

補足:なるほど、文面で納得しました。良くも悪くも「潔癖系不安症」な訳ですな。しかし8年前のノロウィルス疾患を慢性胃炎に結びつけるのは無理があります。納得されないでしょうけれども、慢性胃炎は、あなたの性格・気質に由来するものなので私のようにとことん悪化させて加齢とともに人間的に丸くなっていくまでは治らないでしょう。今に至っても私は自分が上部消化器系の疾患の最終型→「癌」で死亡するだろうと思っております。以上、ご参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する