ここから本文です

解決済みのQ&A

わらしべ長者ってどういう意味なんでしょうか?

ID非公開さん

わらしべ長者ってどういう意味なんでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/5/20 20:39:08
  • 解決日時:
    2005/5/20 22:30:33
  • 閲覧数:
    8,851
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

【わらしべ】・・
稲わらの芯。また、わらのくず。
わらしべ長者
日本の民話に「わらしべ長者」というお話があります。あるひとりの男が一本のわらを元手に物々交換を繰り返すことで、最後には富と豪邸を手に入れてしまう・・・というお話です。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/Japanese/warashibej...

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

昔話です。
わらを一本もって歩いていたら、
そのわらと自分のもっているものを変えてくれといわれ、その後次々ともらったものを物々交換をしていくうちに黄金のものになっていったという話です。
欲深くなく、運があれば大丈夫という教訓でしょうか。

  • アバター

ID非公開さん

「わらしべ長者」って昔話があるんだよ。。。。。。。。。。。。。。。。
どんなにちっぽけな物でも、人の役に立つこともあるし、譲り受けたものは大切にしとけ!ってことかな?
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/kikakuten/mukashi/mukashi1/w...

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/5/20 20:46:37
  • 回答日時:2005/5/20 20:42:52

ID非公開さん

そういう物語があって、
最初貧しい男の人がわらしべを持って歩いていると、子供が欲しいと言い始め、その子の母親がただでは申し訳ないということになり、みかんと交換してもらい、その後喉が渇いた老人に出会い、みかんと馬を交換し、どんどん出会う人と交換していくうちに、最後には長者になったというような感じの話です。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/5/20 20:42:48
  • 回答日時:2005/5/20 20:42:31