ここから本文です

解決済みのQ&A

原付 三輪 免許について

ties5mさん

原付 三輪 免許について

三輪(ジャイロ等)は原付の免許で乗れますか?
それとも、普通免許ですか?

補足
ズーマータイプの三輪で、
250ccなのですが、
250cc以下は原付免許で大丈夫ですか?
  • 質問日時:
    2010/8/7 12:37:51
  • 解決日時:
    2010/8/22 08:25:52
  • 閲覧数:
    612
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kurumadaisuki02100210さん

ジャイロは50ccですので原付免許で乗れます。
原付免許で乗れるのは排気量50ccより小さいバイクです。

250ccはそもそも原付免許では乗れません。

トライクというタイプなら自動二輪免許はいらず、普通自動車免許で乗れる上にヘルメットなども必要ありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/7 12:46:39
  • 回答日時:2010/8/7 12:43:05

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m_racingfactoryさん

「普通免許じゃないと乗れないジャイロUP」を持ってる者です。


>三輪(ジャイロ等)は原付の免許で乗れますか?

ノーマルのジャイロなら、X、UP、キャノピーいずれも原付免許で走行可です。

ただし、トレッド拡幅などしてミニカー登録に変更した場合は、普通免許が必要です。(私のはこのパターン)
その代わり、2段階右折義務無し、60km/h走行可、となります。ただ実際上は、そうなるとブレーキの強化やら何やらが必要になってきます。
ノーマルのブレーキじゃ、おそろしくて60で走れないですよ…。


>250cc以下は原付免許で大丈夫ですか?

無茶言っちゃイケマセン。
50cc超で、原付免許で乗れる乗り物は日本に存在しません。
極端な話、ズーマーを3輪にして、250積んだらそれは「側車付軽二輪」であり、運転には普通免許が必要です。

基本的に、「トレッドが500mmを超える、サイドカーじゃない3輪(要は、単車と側車に切り離せないモノ)」は、すべて普通免許が必要です。

introjection_307さん

>250cc以下は原付免許で大丈夫ですか?
と ん で も な い。

普通自動二輪免許が必要です。トライクで普通車扱いのものは普通自動車免許が要ります。