ここから本文です

ドラクエ8なのですが、『オリハルコン』の入手可能モンスターとか色んな方法を知っ...

y8323mさん

2010/8/721:52:12

ドラクエ8なのですが、『オリハルコン』の入手可能モンスターとか色んな方法を知ってる方教えて下さい。

中2の息子に急かされてるのでHelp me!

補足大泥棒の鎌はどの様な方法で入手するのか教えて下さい。

あと、4人の強力な武器を教えて下さい?
入手方法とかも…
宜しくお願いします。

閲覧数:
6,277
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/811:05:33

『オリハルコン』の入手方>拾う場合 お子様のストーリーの進度が分からないのですが合計3つ拾えます
1 神鳥の巣 2 暗黒魔城都市 3 クリア後のダンジョン

モンスターから入手する場合 メタルキングのレアアイテム クリア後のダンジョンのモンスター パンドラボックスのレアアイテム
暗黒魔城都市のBOSS(必ず落とす)

その他の入手法 メダル皇女の褒美(何枚だったかは忘れました)

大泥棒の鎌はヤンガスの鎌スキルが70になると覚えますがレアアイテムを入手する確率は落とす確率と同じくかなり低いし盗む確率自体高くないので出たらラッキーといった程度のスキルです まあ100になればビックバンを覚えるので問題はありませんが効果に必要以上に期待するのと肩透かしをくらうので要注意
さて必ず入手できる数は5個です そしてオリハルコンを使って合成するものは7つ しかも他の材料に使ってしまうものもあるので8個は欲しいところです
さてこの2匹のモンスターですがクリアしてないならメタルキング1択ですが特徴を述べるとオリハルコンの入手確率はパンドラボックスの方が高いです(メタルキングは256分の1 パンドラボックスは128分の1) しかしメタルキングを狩る利点もあります まずレベル上げに使える あとこっちの方が重要ですがメタルキングの通常アイテムであるスライムの冠(64分の1)がはぐれメタルの剣とメタルキングよろいを作るのに計2個必要なのにストーリー上1個しか入手できないという点です これらを息子さんにアドヴァイスください ただ根気と運が必要なので極めるつもりがないならスルー推奨ですね 自分はスライムの冠すら入手できず先に99レベルになってしまいましたから(苦笑) パンドラからは1個だけ入手できましたが…

強力な武器だと息子さんが何の武器のスキルを上げているかにもよりますね 例えばレベル99までにスキルポイントは350入手できるのですがスキルは5つで計500です 各スキルには装備限定の技があったり(例 ゼシカの祝福の杖は杖を装備してないと使えない)各スキルに剣装備時の攻撃力+25等のスキルがあるため攻撃力が変動します 最強武器を作るのに取捨選択をしないといけない為専攻スキルの記載をしていただかないと…

まあ主人公ならはやぶさの剣・改(はやぶさの剣+ほしふるうでわ) はぐれメタルの剣(古びた剣+スライムの冠+オリハルコン)
竜神王の剣(竜神の剣+はぐれメタルの剣) メタルウイング(ウイングエッジ+メタルキングのヤリ)『メタルキングのヤリはヤリ最強であるが一個しか入手できないのでメタルウイングと2者択一』
ヤンガスなら覇王の斧(ライドンの塔北のスライム系しかでない山の宝箱) 破壊の鉄球(メダル皇女の褒美)
ゼシカならグリンガムの鞭(カジノの景品)で双竜打ちが最強
ククールはオーディンボウ(ケイロンの弓+エロスの弓+ビックボウガン)
といったところでしょうか 他にもありますが文字数が足りなくなってきたので割愛します

質問した人からのコメント

2010/8/10 01:56:29

成功 参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onzoahoさん

編集あり2010/8/723:42:07

メタルキングを狩りまくれば落とすことがあるぜ!
大泥棒の鎌も有効だ!
その場合はダメージを与えられなくても盗めるが、止めをさした場合は盗めないので注意!

編集
大泥棒の鎌は鎌スキルです!
最強武器なら
主人公 はやぶさの剣改
ゼシカ グリンガムのムチ
ヤンガス 覇王の斧
ククール はやぶさの剣改
だと思います!

はやぶさの剣改は
はやぶさの剣+ほしふる腕輪

グリンガムのムチはカジノで

覇王の斧はスライムがしかでてこない丘にあります!