ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

サブプライムローン問題とは サブプライムローン問題に端を発する大不況がありま...

st10282001さん

サブプライムローン問題とは

サブプライムローン問題に端を発する大不況がありましたが。 サブプライムローン問題とは一般的には“何年何月何日に表面化になった"などの何らかの定義付けはあるのですか?

それとも不良債権が増え続けているなどの話からジワジワと不況になったなど明確にいつの事件が引き金になったなどの話しはないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanagawa_daibutuさん

>サブプライムローン問題とは一般的には“何年何月何日に表面化になった"などの何らかの定義付けはあるのですか?
>それとも不良債権が増え続けているなどの話からジワジワと不況になったなど明確にいつの事件が引き金になったなどの話しはないのでしょうか?

定義付けと言う物は在りませんが、もともとサブプライムローンは支払い能力の低い人を対象としたローンで在る為、延滞率は他のローンよりも高い5%程度は想定されていましたが、2006年末頃から、サブプライムローンにおいて利払いが3か月以上滞る延滞率が13%を超えて来ました。
この、2006年末頃が発端と言えるかもしれませんが、此れはあくまでも、銀行内部だけの問題でした。

そして、日経新聞の2007年3月19日の紙面に「サブプライムローンを借りて、差し押さえになった世帯の10~20%は、頭金がなしで、利子を一度も払ったことがないとのこと。差し押さえまで最短でも1年かかるために、一年間はただで住んだことになる。」という記事を掲載されました。
日本に於いて、一般に「サブプライムローン問題」について記事が書かれたのは、これが最初だと思います。
ただ、この記事は確か、3面の片隅に、掲載された程度だったと記憶しています。

また、実質的事象では、2007年3月13日に大手のニュー・センチュリー・ファイナンシャルの経営破綻が懸念されるとしてNYSEでの取引が停止され、上場廃止が決まり、米国内で2007年3月20日までに連邦倒産法第11章に基づく資産保全を申請した会社は4社、業務停止は20社以上となったことが、事実上の問題の表面化と言えるでしよう。

更に、2007年6月22日には、米大手証券ベアスターンズ傘下のヘッジファンドが、サブプライムローンに関連した運用に失敗したことが明らかになり、金融市場全体に問題が拡大し、7月10日には米格付け機関のムーディーズが、サブプライムローンを組み込んだ住宅ローン担保証券RMBSの大量格下げを発表し、2007年7月から同年8月にかけて、サブプライム問題を材料に世界中で株価の急落や信用市場の混乱し、サブプライムローン証券に手を出していた米国金融機関は、見かけ上の財務体質が悪化して株が叩き売られて、この株価下落が切っ掛けで リーマンブラザーズの破綻やAIG保険の公的資金投入など、2008年9月にアメリカ金融危機が発生し、現在に至っています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

あなたにおすすめの解決済みの質問

米帝サブプライムローン問題に起因する世界同時不況は世界同時革命の機会ですか、トロツキー同士?
サブプライム住宅ローンについて 不良債権を証券化すると言うことがわかりません。よろしくお願いします。
サブプライム問題でアメリカは世界にババを引かせたんですよね? 本来だったらサブプライム問題で出た不良債権は アメリカが背負うはずなのに、それを世界の金融機関が負債を抱えることになりました サブプライム問題はアメリカ...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:経済、景気]

ただいまの回答者

23時56分現在

5136
人が回答!!

1時間以内に9,969件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く