ここから本文です

パソコンから突然音楽が流れ出します。ウイルス?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

subyunkさん

2010/8/814:01:10

パソコンから突然音楽が流れ出します。ウイルス?

数日前から、突然まったく知らない音楽が流れだしました。
数時間ごとに、数分間、といった具合です。
ウイルスかと思い、総スキャンをかけたもののひっかからず、
本日、リカバリをして、ウィルス対策ソフトやブラウザといった、信頼できるソフトウェアしかインストールしない状態でも治っていませんでした。
ファイル共有ソフトなどは使っていませんし、怪しいファイルをダウンロードした覚えもありません。
環境はOS windows vista SP1 32bitです。
対策ソフトには、いつもはマイシールドを使っており、スキャンをかけたのはマイシールドとMicrosoft Security Essentialsの2つを使いました。
また、音楽が流れているときにタスクマネージャーを見ても、特にCPU使用率の高いソフトなどはなく、
vistaについている音量ミキサでは、マスターボリューム以外のアプリケーション(windowsのサウンド、ブラウザ)をミュートにしても流れ続けていました。

これはどこから流れているものなのでしょうか?
何か治す方法はありませんか?ご協力をお願いします。

補足「馬の鳴き声が混じってる西部っぽい音楽」「カントリー調の西部っぽい音楽で馬が鳴いたり羊が鳴いたり銃声」というところで、見事にここのスレッドの人たちを同じ現象のようです・・・
しかし、結論はでていなくて、どうすればいいのか分かりません。
本文に書いたとおり、アプリケーションをミュートしても鳴り続けるのでページの広告なんかではないです。
http://desktop2ch.net/morningcoffee/1281177878/

閲覧数:
5,424
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1300:06:49

これ自分も悩まされてました。

ウイルスソフトでもspybotでも検出できなくて困ってたんで­すが

いろいろ調べてみるとiexplorer.exeが裏で複数起動­して

勝手にどこかのサイトに繋ぎにいっているようです、、それで音楽­が鳴ったんだと思われます。

iexplorer.exeの親プロセスがsvchost.ex­eで、その起動サービスはDCOMとTerminal servicesのため、この2つのサービスを停止することでと­りあえず音はならなくなりました。

DCOMは悪意を持って利用すれば、脅威となりうるサービスなの­で注意した方がいいみたいですね。

ただ、これで完全解決ではなさそうですが…

evesann0812さん

2010/8/1219:57:21

自分も同じ現象に会ってます。
原因は2chのとあるスレで海外の動画サイトを飛び回っていたのが濃厚・・・
前者の音楽はhttp://www.youtube.com/watch?v=CDvi2qTuqWkこれですよね?自分が録音してアップロードしました。
後者は50回に1度ぐらいしか流れないのでまだ録音できてません。
SpyBotやAvastでウィルス検査をしてみましたが異常もないですし、本当謎です・・・
ちなみに自分もOSはvistaのSP1 32bitです。
参考までにその原因らしい2chスレ(http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1281166282/) 閲覧注意です。

tensi_nomaiさん

編集あり2010/8/819:13:30

☆ お答えします。

ライブラリーの中に入っているサンプルミュージックや
サンプルビデオを削除して見て下さい。
メディアプレヤーなども調べて下さい。
オーデオ関係の設定のオフも一度お試し下さい。

注)デスクトップで内部SPからの音であれば配線を外して下さい。
注)明確な根拠があっての回答では無いので参考程度に。