ここから本文です

解決済みのQ&A

「見て回る」と「見て周る」の違いはなんですか?

woooooooooooooooooooooopsさん

「見て回る」と「見て周る」の違いはなんですか?

  • 質問日時:
    2010/8/9 21:46:57
  • 解決日時:
    2010/8/10 05:42:02
  • 閲覧数:
    3,703
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ura9man3さん

「周る」という表記は、本来はありません。
「まわる」の漢字表記は、「回る」か「廻る」です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/210283/m0u/%E3%81%BE%E3%82%8F%...

名詞「周り」(周囲の意味)はありますが、
動詞「周る」は、ありません。
「周る」という表記が使われていることはありますが、
それは誤記が広まったもののようです。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます
    今自分でも辞書で調べたところ、たしかに「周る」という動詞はありませんでした
    いい勉強になりました
  • コメント日時:2010/8/10 05:42:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

opfergvさん

「見て回る」は、何かを点検しながらある決められた一定の手順やルートにそって動くこと、見回り。

「見て周る」は、何かある対象を見ながらその周囲を動くこと。

前者は一つの行動であるのに対して、後者は、見ることと周囲を歩くことの二つの行動といった感じがしますね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/9 22:00:22

fontomanieさん

「見て回る」が普通でしょう。
「見て周る」は見たことがありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/8/9 21:53:18