ここから本文です

解決済みのQ&A

キッチンにベニヤ壁

sashswordさん

キッチンにベニヤ壁

現在キッチンの壁に張ってある壁紙を剥がして、ペイントしたベニヤを張ろうと計画しています。
壁は白色で、油汚れなどが中性洗剤でふき取れるような表面が滑らかな仕上げにしたいと思っていますが、ペンキはどのようなものを使えばよいでしょうか?

それから、ベニヤは1.6ミリ厚を張るつもりですが、石膏ボードにはどのように張るのがよいでしょうか?壁紙が綺麗に剥がせないと思うので、ボンド&両面テープよりも釘打ちがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

補足
コンロ周りはタイルが貼ってあります。DIYしたいのはキッチンの背面と側面です。キッチンパネルが一番良さそうですが、コストの面で他によい方法がないか考えています。板壁&ペイントなら塗り替えも出来るので壁紙よりもかえってカンタンにリフレッシュできるかなと思って相談しました。ウレタン塗装みたいな仕上がりってペンキじゃ無理でしょうか?
  • 質問日時:
    2010/8/10 08:07:57
  • 解決日時:
    2010/8/11 13:22:29
  • 閲覧数:
    944
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nanagg_misataさん

燃焼機器周りは不燃材で処理しましょう!
キッチンパネルが一番良いと思います。

<補足>
油が飛散した面についての再塗装には薄利・シーラー塗布・塗装と手間食います。
また奇麗に保つには塗装の頻度も増えると思います。
あまり賢い選択ではないです。
キッチンパネルをご自信で貼るなら、1枚なら材料費20,000円程度で出来ると思います。
塗装繰り返しの手間を考えるとキッチンパネルの方が掃除も楽ですし、見た目も良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/11 09:53:13
  • 回答日時:2010/8/10 15:27:51

質問した人からのお礼

  • アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
    ペイント壁はキッチンには良くないんですね~
    キッチンパネルだと3枚必要で予算外ですので、今回はあきらめます。英字新聞柄が合うようなポップな感じのキッチンでもないので、今回はシンプルな白い壁紙を貼りなおそうと思います。
    お世話になりました。
  • コメント日時:2010/8/11 13:22:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rbxcq352さん

普通は耐水性がゼロのベニヤ板しか入手が出来ないと思います。←紙みたいな物。
1-防災で最悪の板。
2-煮炊きの湯気+湿気で「ぶわぶわ」に・・・

それなら、重い思い切って、フランス語新聞でもノリで貼って、「耐火性の塗料(クリアー・透明の意味)」で仕上た方がモダン!
カラー刷りのコマーシャルもところどころにあってステキ・・・♡

赤坂にフランス国観光局が有ります。104検索で番号が1発検出。多くの日本人職員がいて、日本の役所とは大違いで大変親切ですよ~古新聞数日分ならタダでもらえないかナぁ~????
札幌の在住者ですが、可なり前、切手が必要ですが、マップを伴う情報~注意点などを頂きお世話になりました。←新聞紙では有りませんよ。

◎ただし、「燃えた」など自己責任で・・・・・・・・

hotetyiyanさん

内装をしてますが

壁紙があるということは キッチンの後ろなどですかね
流し台 コンロ付近は キッチンボードでないといけません

ペンキは最初はよろしいですが しばらくするとだめになりますし
油がつけば 取れません


壁紙は きれいにめくれるはずです
ばりばりでも めくるのに時間がかかるだけで めくれないことはありません

1.6mmはぺらぺらなので うまくいかないとおもいます
釘打ちなら 間柱 桟に むけてうてばよろしかと
30cmか 45cmピッチであるはずですが




補足

どうしても ペンキがぬりたいようですが
次回塗るときに
油がついたうえから ペンキぬれば 悲惨になりますよ

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/11 09:08:56
  • 回答日時:2010/8/10 16:39:17

wanusagoldfishさん

どんなに表面をきれいに塗ったつもりでも、油汚れなどがとぶと「ハケ目」が目立つようになります。

ホームセンターで一般の方に手に入るペンキでは、この汚れが目立たないように塗るのは至難の業ですね。

リフォームしようと思うくらいですから持ち家だと思いますが、ベニヤとペンキはやめたほうがいいと思います。


こちらのページを参考にされるとよいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000221/

壁紙の上から貼れる壁紙もこちらで扱っていますよ。

mitunaka25さん

そこが共同住宅であれば火気使用室の内装にはベニアなど不燃材料以下の材料は消防法違反で使えません。
キッチンパネルなどを使用すればよいでしょう。