ここから本文です

たこつぼ型心筋症の診断ガイドラインで、なぜくも膜下出血や褐色細胞腫は除外され...

riceplant9908さん

2010/8/1116:47:43

たこつぼ型心筋症の診断ガイドラインで、なぜくも膜下出血や褐色細胞腫は除外されたのですか?

2007年に発表されたたこつぼ型心筋症の診断ガイドラインで、クモ膜下出血や褐色細胞腫によるものは除外するとされていますが、それはなですか?また、SAHに伴うものはなんと呼ばれるようになったのでしょうか?

文献を探してみたのですが見つけられなかったので、これに関する文献等がございましたら併せて教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

punpuni2002さん

編集あり2010/8/1321:48:23

http://www.jcc.gr.jp/blue/jc-pdf/J052-6%28H%29.pdf
参考にしてください。
要するにたこつぼ型心筋症は,「急性心筋梗塞に類似した胸痛と心電図変化を有しながら,それに伴う左心室心尖部を中心とした壁運動異常が一つの冠動脈の支配領域を超えて,典型例では特異な“ツボ型”を呈する.壁運動異常は短期間でほぼ正常化し冠動脈造影には有意の狭窄を認めない」と定義されています。成因の不詳の急性発症の一過性心筋障害であるとされており、欧米では類似病変として脳血管障害(くも膜下出血を含む)や褐色細胞腫からのカテコラミンサージで同じような病態が起こることが定義されています。
原因が明らかであり、2次性に同じような病態を起こせば、たこつぼ型心筋症類似疾患として区別しましょうという概念からだと思いますよ。
ただ異論を唱えているDr.もいますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する