ここから本文です

スーツを着る時、Yシャツの下にTシャツは着ますか?

質問者

keidaiyさん

2010/8/1210:49:14

スーツを着る時、Yシャツの下にTシャツは着ますか?

私は着る派なんですが、みなさんはどうされますか?
男性の方は着るか?着ないか?簡単で結構ですのでその理由を。
女性の方は男性が着ていた方が良いか?着ない方が良いか?その理由を教えてほしいです。

ちなみに私の着る理由は冬は寒いので。夏は汗をかくので着た方が清潔かと思っています。
気をつけている事はVネックのTシャツを着ること。ネクタイをとってもTシャツが見えないようにすることです。
しかし、難点は薄い色のYシャツだと透ける事と、脱いだ時オヤジっぽく見える?のが気になっています。
イタリヤ人の人なんかが、Yシャツを脱ぐと素肌の時はちょっとカッコよく見えるんですが。。。。。

あと最近某ドラマでイケ面(アイドル)の俳優さんがYシャツの下におしゃれなプリントの入ったTシャツを着てOFFの時なんかYシャツをはだけて中のTシャツをあえて見せているシーンを見てかっこいいなぁ、と思いました。
着るスーツの形にもよりますが、新しスタイルなのかなぁ。。。と思って最近まねしようかな?と思っています。

ではご意見をお待ちしておりますm(__)m

閲覧数:
3,372
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyonnpa3524さん

2010/8/1211:04:41

女性です。

Yシャツを長持ちさせるという意味でもアンダーシャツを着用したほうがいいかと思います。

汗染みって一度付くと取れないですし・・・。

私の周りはスーツ着る人多いですが、若い人やおしゃれな人でもみんな着てます。

質問者さまみたいにVネックの着てる人はちゃんと分かってる人だなぁって思います!

ぶっちゃけ、白のシャツで素肌だとジャケット脱いだときにちょっと見えてはいけないものが透けたりしててこっちが恥ずかしいこともあるんで・・・。

プリント入りのTシャツも、Yシャツから透けて見えなければOKかと!シャツ自体もストライプやドゥエ・ボットーニなどノーネクタイでも決まるデザインで着れば素敵ですよね!目からウロコの着こなしでびっくりしました。

質問した人からのコメント

2010/8/15 00:17:39

成功 皆さんご意見ありがとうございました。それぞれ皆さんのこだわりもあり非常に参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tooma37さん

2010/8/1400:14:22

着る派です。理由は質問者様と概ね同じですね。

本来、ドレスファッションの慣習では着ない(もともとYシャツは下着という位置づけだから)ものなんですけど、寒冷なヨーロッパの風習を日本で墨守するというのはどうも気が進みません。

ネックバリエーションについてですが、ネクタイを外す必要が無い時は丸首にしています。Vネックだとどうしても下着のラインがでてしまうのが理由です。夏場や宴席がある事がわかっている場合はVネックの物を着ますが最近なるだけ目立たないようにベージュの下着を着てます。目立たないのはいいんですけどこれ、脱ぐとものすごくかっこ悪いんですよね…

あと、Yシャツの下にTシャツを着る事ですがこれはビジネスマナー的には完璧にアウトです。よっぽど砕けた業界や社風の会社じゃないと常識を疑われるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

megane_kingさん

2010/8/1302:32:16

男です。
着ます。

理由は・・・乳首透けちゃったりするのを防いだり、
汗がしみるのを防いだり。

着るのは、私もVネックですね〜。
seekとかをよく着てます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する