ここから本文です

遙かなる時空の中で(BEST)と遙かなる時空の中でwith十六夜記 愛蔵版と 遙かなる時...

azki25さん

2010/8/1318:58:49

遙かなる時空の中で(BEST)と遙かなる時空の中でwith十六夜記 愛蔵版と
遙かなる時空の中で3運命の迷宮 愛蔵版の違いをおしえてください。
また、おすすめはどれですか??

あと、PSPでできるのは、今挙げた3つだけですか?

補足遙か3十六夜記は、本編と同時収録と聞きました。
とゆうことは、十六夜記をかったほうが、お得なんでしょうか。

閲覧数:
849
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1400:26:27

うぅん?どの作品のことを言っているのか、なんか良く分からない…。
とりあえず挙げてみるぞー。

【本編】****************************
「遙かなる時空の中で」
…いわゆる「1」。PSで発売。PS2移植版は「遙かなる時空の中で 八葉抄」。
内容はほぼ一緒だが、ボイス追加、攻略対象追加。

「遙かなる時空の中で2」
…「1」からおよそ100年後の世界を描く。PSP移植版あり(同タイトル)。

「遙かなる時空の中で3」
…「2」からさらにおよそ100年後の世界(源平戦乱期)を描く。現在最も人気が高いシリーズ。
PSP移植版は本編アナザーがセットになった「遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版」

「遙かなる時空の中で4」
…全遙かシリーズよりさらに昔の、古代日本が舞台。
PS2版・Wii版あり。

【外伝・ファンディスク】*************************
「遙かなる時空の中で 舞一夜」
…「遙か(1)」のファンディスクで、映画公開記念に作られた。映画オリジナルキャラ・季史が登場する

「遙かなる時空の中で3 十六夜記」
…「遙か3」本編のアナザーエンド版。基本は「遙か3」と同じストーリーだがエンディングが異なり、「十六夜エンディング」がプレイできる

「遙かなる時空の中で3 運命の迷宮」
…「遙か3」ファンディスク。「遙か3」の大団円エンディング後、仲間たちが現世に来てしまって…という展開を描く。源平戦乱期から現代へトリップした仲間の戸惑い様が面白い。


>>PSPでできるのは?
【遙かなる時空の中で2】
【遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版】
【遙かなる時空の中で3 運命の迷宮愛蔵版】
の3つ。
この中で、「運命の迷宮」はファンディスク(本編でない)ので除外。
本編は「遙か2」と「遙か3」ということになる。
値段は「遙か2」の方が安価だが、内容は「遙か3」の方が一般的にはずっと面白いとされるので、個人的には
【遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版】をプレイするのがおススメ。

>>違い
PSPで遊べる3作のみでいいんだよね?

【遙か2】…シリーズが異なるので他2作とはキャラ・世界観が異なる。発売がかなり昔なのでシステムが不親切。根気強い人でないと飽きる可能性が高い

【遙か3 with 十六夜記愛蔵版】…PS2の、「遙か3」と「遙か3十六夜記」がセット(同時収録)された内容で、【本編】
【遙か3 運命の迷宮】…「遙か3 with 十六夜記愛蔵版」のその後の展開が描かれる【外伝】

>>遙か3十六夜記は、本編と同時収録?
PS2のこと?PSPのこと?
PSPならば本編「遙か3」と同時収録(「恋愛エンディング」「十六夜エンディング」の両方が見られる)。
PS2ならば別です(攻略できるのは「十六夜エンディング」のみ)。

PSPを持っているなら【遙か3 with 十六夜記愛蔵版】を買うのがオトク。
持っていないのなら素直に【遙か3】⇒【遙か3十六夜記】という順番。

質問した人からのコメント

2010/8/15 19:47:07

感謝 わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました!!
3のほうはどちらも買って、2は検討してみようと思います^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。