ここから本文です

13年前のブラウン管テレビの暗い場面が真っ黒につぶれます

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akitsushimahitoさん

2010/8/1411:19:38

13年前のブラウン管テレビの暗い場面が真っ黒につぶれます

ビクターの97年製のブラウン管テレビ(28インチワイド)を使っています。ケーブルテレビの地上波デジタル、BS、ケーブルテレビのチャンネルどれを見ても、暗い場面が真っ黒に潰れます。
昨日も、家族が地上波デジタルで「21世紀少年」を見ていて、「真っ黒に潰れるから何を見ているのかわからない。」と苦情を言っていました。
DVD(S端子接続)しても、暗い場面が潰れてしまうので、テレビの問題(経年劣化)なのか?と疑っています。買い替えも考えていますが、今は液晶かプラズマしか売っておらず、これらはブラウン管より暗い場面に弱いそうです。
暗い場面が潰れるのは、もう経年劣化で仕方ないのか?買い換えるにしても、より良い選択は無いか(例えばシャープならマシとか?)アドバイスいただけないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yancha1992さん

2010/8/1412:46:34

>アドバイスいただけないでしょうか?
少なくとも、「経年劣化」でその様な状況になっていることは確かです。コントラストを弱くして、明るさをUPするとかの画質調整で一時改善できるかも知れませんが、劣化が進めば調整すら出来ないこともある筈です。
それよりも、「21世紀少年」を見ていて、「真っ黒に潰れるから何を見ているのかわからない。」と言うのは、本来明るいモーニングショーなどの画面でも暗く見えているのではないですか?

>今は液晶かプラズマしか売っておらず、これらはブラウン管より暗い場面に弱いそうです。
これは、元気で良質なブラウン管TVと液晶を比較した場合の話です。新しい液晶TVが劣化したブラウン管TV以下なら、商品として成立しません。
プラズマなら、暗い部分の階調性も良い筈ですし、液晶でも東芝の複雑な調整を使いこなせば、プラズマに近い表現が出来るかも知れません。逆にシャープは暗い部分の表現は苦手ですよ。

先ずは、家電量販店で最新の液晶TVを見てください。恐らくどのメーカの商品も、ものすごく綺麗に見えてしまう筈です。

質問した人からのコメント

2010/8/14 17:28:38

笑う 設定を調べてみたら、かなり極端な画質設定になっていたことがわかりました。ケーブルテレビの業者さんが、ケーブルテレビを設置した時にこういう設定にしたようです。標準に戻したら、黒潰れがマシになりました。
もう少し様子を見て、買い換えるか決めます。
回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitsuaki5361さん

2010/8/1411:56:14

黒潰れはブラウン管ではしょうがないです。

現在では液晶ではLED、プラズマではブラックパネルがコントラスト比が高く黒潰れしません。

質問等あれば補足してください

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maxnamo999さん

2010/8/1411:25:58

古く正常に動かないブラウン管より今の液晶やプラズマの方が綺麗に見えると思います。

お客が少ない時に家電量販店に家で見ているDVDを持って行って再生させてもらうとどのくらい見え方に差があるか解ると思います。

しかし、解像度の違いもあるのでその辺も選択の目安にしたほうが良いでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する