ここから本文です

解決済みのQ&A

敬語教えて下さい(><) 『必要ない』をお客様に丁寧に言うには、どう言ったらよ...

ID非公開さん

敬語教えて下さい(><)
『必要ない』をお客様に丁寧に言うには、どう言ったらよろしいのでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/5/23 15:21:46
  • 解決日時:
    2005/5/24 11:04:42
  • 閲覧数:
    19,689
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

お客様が必要ないのか、こちら側が必要ないのかどちらなんでしょうね? 敬語は立場により違うので、その辺も質問の時に条件に入れて下さいね。

ただ、元の言葉を使って丁寧にすればいいのなら、客にとって必要ないのなら、「ご必要ございません」ですね。 こちらに必要ないなら、必要にごをつけてはいけません。
必要と言う言葉は漢語で硬い響きなので、
元からの和語の「いる」を用いて、
「ごいりようございません。」の方がよりいいでしょう。 この場合はお客向けで、自分たちの場合は、「いりません」でいいでしょう。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

結構です・・・?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • アバター

ID非公開さん

今のところ、間に合っております。

ではダメでしょうか

  • アバター

ID非公開さん

○○様にはご不要かと思いますが・・・。
てな感じでしょうか。

  • アバター

ID非公開さん

『不要です』『不要でございます』かな?
それか『必要ございません』とか。

  • アバター

ID非公開さん

間に合っています。
で、いいのではないでしょうか?
それに付け加えて間に合っていますので結構です、とか。

  • アバター

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する