ここから本文です

敬語教えて下さい(><) 『必要ない』をお客様に丁寧に言うには、どう言ったら...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/5/2315:21:46

敬語教えて下さい(><)
『必要ない』をお客様に丁寧に言うには、どう言ったらよろしいのでしょうか?

閲覧数:
24,871
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2315:35:07

お客様が必要ないのか、こちら側が必要ないのかどちらなんでしょうね? 敬語は立場により違うので、その辺も質問の時に条件に入れて下さいね。

ただ、元の言葉を使って丁寧にすればいいのなら、客にとって必要ないのなら、「ご必要ございません」ですね。 こちらに必要ないなら、必要にごをつけてはいけません。
必要と言う言葉は漢語で硬い響きなので、
元からの和語の「いる」を用いて、
「ごいりようございません。」の方がよりいいでしょう。 この場合はお客向けで、自分たちの場合は、「いりません」でいいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2315:27:55

結構です・・・?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2315:26:12

今のところ、間に合っております。

ではダメでしょうか

アバター

ID非公開さん

2005/5/2315:26:03

○○様にはご不要かと思いますが・・・。
てな感じでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2315:25:38

『不要です』『不要でございます』かな?
それか『必要ございません』とか。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2315:25:37

間に合っています。
で、いいのではないでしょうか?
それに付け加えて間に合っていますので結構です、とか。