ここから本文です

解決済みのQ&A

シトロエンC4シリーズで、前期型の2000ccAT仕様か現状の16ターボAT仕様のどちらが...

bellwoodmochaさん

シトロエンC4シリーズで、前期型の2000ccAT仕様か現状の16ターボAT仕様のどちらがパワーとアクセルレスポンスが鋭く楽しいでしょうか?所有者及び試乗体験者の主観で構いませんので教えてください。

まずシトロエンにそぐわない質問であり試乗すれば良いのでしょうが、前期型2000cc試乗車がありませんでした。同じ試乗コースで比較できないので16ターボも試乗していません。
ターボラグは気にならないような記事をよく見かけますがそれでも気になりますので、敢えて2000NAも選択肢にしています。
それと次期C4はスタイリングに魅力を感じず6ATでも購入意欲が湧きませんので候補に入れません。
以前シトロエンBXの最終モデルに乗っていました。現在alfa147_2000ccセレスピードに乗っています。次はまたシトロエンを購入しようと思っています。シトロエンの乗り心地を忘れられず・・・プラス・・パワーとそこそこの痛快さを求めた欲深な質問です。恐縮ですが、よろしくお願いします。

補足
シトロエンC4は、前期型2.0、後期型16ターボともに4ATのままです。だから余計悩ましいのです。
さまざまなご意見よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/8/17 03:48:12
  • 解決日時:
    2010/8/23 22:03:49
  • 閲覧数:
    703
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyashichuka_750yenさん

1600ccターボ。

ターボと聞いて一昔前の
・低回転スカスカ
・いきなり過給、どっかんパワー
を連想されるかも知れませんが、現在プジョー・シトロエンが採用している1600ccターボは、言われなきゃターボと気付かないかもしれない位滑らかなレスポンスです。
2000回転も回せば最大トルクを発生させる、極めて実用的なエンジンだったりします。

先代の2000ccNAもなかなか実用的ではありましたが、技術的には一昔前、二昔前のエンジンです。

ディーラーの営業氏曰く、「やっとセールストークでエンジンの話が出来る」らしいですよ。
(自社開発ではないエンジンの自慢してどうする、という突っ込みはなしで)

まあ最終的には質問者様の感覚ですから、同じエンジンの違うクルマでもいいので試乗なさっては如何でしょうか?

参考迄に比較対象を。
プジョー206S16・2000NA
プジョーRCZ・1600ターボ
前者は自分のクルマ、後者は試乗車です。メーカー違いですが基本的には同じエンジンなんで。

質問した人からのお礼

  • ご回答くださった皆様に感謝申し上げます。これからも、地の果てまで行けそうなフラッットライドツーリングのシトロエン、轍を起き上がる砂漠のライオン プジョー、街中の庶民のフェラーリalfaを楽しみます。1600ターボエンジン試乗してきます。・・・できれば・・・alfaのTCTといっしょに。
    唯一のシトロエンユーザーの心温まるコメントありがたかったです。
  • コメント日時:2010/8/23 22:03:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nomulayoさん

自分は以前同じグループのプジョーの2000ccとターボと乗った感想で答えます。

結論からいうと1.6ターボを自分ならば考えます。1.6ターボのほうが最大トルクが大きいしより低い回転域で発生しているということその分粘り強いエンジンといえましすしこっちには新型の6速ミッションが搭載されている点もより進化しています。2000ccは旧型の4速ATのままですから。この4速ATは4速目が時速70km以上でていないと入らないようでその分燃費が良くないですね。

これらの理由で1.6ターボを良しと自分は考えます。2000ccATを選ぶとするならば安く買えるならばという条件まらばその時は考えてもいいでしょう。

追伸

現行のモノではないその前のモデルでということですよね。
うーんやっぱり後期のほうかなあ。後期のほうが乗って楽しい
感じがしましたからね。それに後期のほうが色々改良されている
でしょうから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/8/23 08:33:55
  • 回答日時:2010/8/18 12:16:37

iso14440さん

馬力は150そこそこあるので、ラテン車のセオリー通り、回せば速いです。が、やはり2000の方が僅かですがトルクが太く、アクセルを踏む感覚が人間の感覚に近いので、普段使いには乗りやすいでしょう。低速ギア&高回転で振り回すにはターボ車でしょうね。中古車ならかなりおトクにゲット出来るようです。私もリアがエアサスの旧C4ピカソを狙っています。
私はCXターボディーゼルが忘れられません。穏やかな加速は、”いつの間にか速度に達している”という感じで100km/h巡航ではシュルシュル風切り音と段差パタパタ音しかしなかったし、高速道にありがちなだらだらと長ーい登り坂も、トップギアのままトルクでモリモリ押して来たものです。特急列車のようでした。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する