ここから本文です

車の擦り傷修理について教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aisudainさん

2010/8/1800:06:38

車の擦り傷修理について教えて下さい。

壁にこすってしまいました。30cm以内の目立つ傷です。後ろのドア部分です。
へこみはないです。

オートバックスなどの車屋さんで修理するしかないと思っていたのですが、似たような質問を検索すると板金屋?で修理すると安くなると回答があるのを読みました。板金屋さんを調べるにはタウンページがいいとあったので調べましたが・・・多くて・・。
口コミなど検索しましたがなくて・・・。

車の修理出しが初めてのことなので何を基準にその中から選べばいいか・・。
電話で価格ややり方などをきくのでしょうか?
信頼できるところの判断は何を基準にするのでしょうか・・。

すごく初歩的な質問とは思いますが、回答宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tolucky277さん

2010/8/1813:46:44

質問者さんが 安さか、仕上がりか を考えて工場選択をされるとよろしいでしょう。まずディーラー 今までの回答を見られているみたいですが 素人さんの回答の多くにある中間マージンを上乗せするから高い…そんなバカらしい価格は発生しませんから安心して下さい。
どこにお住まいか 存じませんが 今時 ディーラーも自社の鈑金工場(内製化工場)を持っている所が多いです。設備も万全 今時の材料なら しっかりとした設備があり教育も出来ておれば 品質も変わりません
内製がない会社は 下請け外注に出します。 見積もりはディーラーの見積もりで 下請け業者には作業工賃を40%程 レス(値引き)させます その差額がディーラーの儲けですよ ディーラーと下請けのやり取りだけです。上乗せ上乗せって 事情の知らない方の回答に…申し訳ありませんが 覚えてくださいと言いたいです。 価格はモグリじゃない限り保険協定で決まってますから…
馬鹿みたいな価格を出していれば どこにも相手にされません…
次に直接 鈑金屋に持ち込みも選択の一つです。この場合少くなる場合が大です。
ディーラーとは工賃指数が少しだけですが安いです。 ただどこを探せばわかりませんよね ディーラーの下請けは上手…それも言い切れません。 今時下請けばかりしている業者は 昔からのしがらみ・内製からあふれた 早期の安上げが多いですね(一般整備より金額の上がる仕事をわざわざ外に出しません) 今 出来る業者は 保険指定を取り直接仕事を取っています。その様な事業所は 信頼度もかなりあります。
簡易補修では無く後でも保証もある 修理を望まれるので あれば よかったら BSサミット(業界を引っ張っている全国組織です・加盟審査も厳しいです)と検索して下さい。お近くの加盟店を紹介出来ると思います。お近くに無ければ 質問者さんの任意保険から近くの指定工場を聞かれのも 一つの手です 指定工場は審査基準もありますから仕上がりは 大丈夫だと思います。保険を使う使わないそれは後からでも選択できます。使わなくても 大丈夫です。その事業所で安くとなれば 簡易修理も対応します。まずは検索・電話してみてください。
カーコン・オートバックスレベルでよいのであればそれも良しです ただ保証はないですから…
最後に安上げ修理でも ベルトモール・プロテクターモールと言う部品は交換した方がいいです。
足付け不良により塗装が剥がれると言うトラブルも年数が経っても なくなります。
見積もりは 実車を見てもらった方が 確実です
何軒も回る場合は見積書を持って金額の差などを 各事業所に説明をして貰って下さいね

質問した人からのコメント

2010/8/19 20:29:16

降参 調べて検討してみます。皆様、いろいろありがとうございまさいた。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/8/1809:21:36

鈑金や塗装というのは、技術料・手間賃なんですね。
だから、ディーラーやオートバックスは指数を元に定価が決まってしまいますが、個人の工場は感覚で○円と言います。
電話して、正確な金額=定価が言える店ってのは、しっかりしているので、融通は利かない。
電話しても出ないような店だと、個人で事務員も居ないような店ですから、話1つで激安にもなります。

そういう個人店の店主と仲良くなるのが一番いいわけですが、入りづらいことでしょう。
実際に、車で店へ行って、雰囲気を確かめ、「すみませーん」と声を掛ける。
腕のある店ってのは、自然と仕事が多い。高級車・新車がメインに入っている。
そんな店だと、腕は信用できると思います。
が、接客業とは違い、お客様様扱いしませんから、あなたの態度1つで仕事も断る。

で、少し会話ができるようになれば、逆に言えばいいんです。
3万くらいで直りませんか?と。
3万で直せる範囲で、綺麗にしてください。と。
個人店の人は感覚でやっているので、「いくらかかりますか?」という質問は、「やってみないとわからない」というのが本音。
さらに、軽鈑金と違いしっかり面出しして、塗装して、3日はかけて仕事をやります。
よくある、数時間で直すような店とは違うので、ちゃんとした鈑金屋は高く感じるかもしれません。

出来栄えを重視しないなら、軽鈑金が出来る店(スタンドやディーラーなど)を利用するのも手。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nvhdmsdlzsさん

2010/8/1808:16:04

ディーラーで腕のいいところを紹介してくれますよ。
従業員を何人も雇っている大きなところよりも、個人でやってるような小さいところのほうが安かったりします。
そこで整備とかを任せたりして顔なじみになるといろいろサービスしてくれたりしてもらえるかも。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/8/1801:16:57

ディーラーより町工場が安いです。例えばドアにキズがある場合、ディーラーは修理の所をかなりの確率で新品交換です。聞こえはいいですが実際調整代塗装代消耗品交換代(モール等)他かかります。その上車を手放す際査定で交換歴がでて金額が下がる可能性があります。町工場なら交換せず板金してくれる所が多いです。店選びは見積無料なので何件かまわり雰囲気の良い所で良いでしょう。町工場だと気さくなおっちゃんがやっている所も多いので♪良いお店に出会えたならばなんでも相談すれば整備や乗り換えなどもお店を紹介してくれますよ

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jujitsu2010さん

2010/8/1800:30:42

家族で知り合いの板金塗装屋さんが一番良いです、相談できるし…その前にきちっと丁寧な仕事をするところが選択条件です。傷の深さにもよりますが7万前後でしょう、あくまでも私の経験です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sain88_avantさん

2010/8/1800:18:38

貴方の住む町でも自動車板金工はたくさんあると思います。確かに初めてであり知り合いの工場等がない場合、心配になりますね。。工場により料金も違いますし、技術的にも違いがあるのも確かです。一番安心できるのは、貴方の買った車屋さんを通じて修理をお願いする事です。新車で買ったのであればディーラーへ、中古車であればそのお店へ。必ず提携している板金工場がありますので。 ただ少しの中間マージンはとられると思いますが、飛び入りで頼んでの安物買いの銭失いにはならないと思いますので、初めてであればその方法をお奨めします。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する