ここから本文です

質問です!漢字なのですが~栄の上の部分に火が[火火]こう並んでいます。 東○信用...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

azimanmaさん

2010/8/1913:39:47

質問です!漢字なのですが~栄の上の部分に火が[火火]こう並んでいます。
東○信用金庫と書いていますがどのように読むのでしょうか?
こんな質問で済みません、宜しくお願いします!

補足そうですよね?「えい」も間違っていないのに・・・・。

閲覧数:
2,854
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peketake14さん

2010/8/1916:51:23

戦後「当用漢字」(現常用漢字)といって、1850字の字体が簡略化されました。(現1945字)

簡略化されたものが「栄」其の元になった字が「榮」です。

会社名の場合、重みを出すため、古くからの伝統ある会社であることを示すために、もとの字を使うことが多いのです、よく見る例では、「○○鐡工」「○○製鐵」(鉄)などで、社名や校名をを簡略化された字に改めていても、門扉などの表示にはもとの字を使っているところが少なくありません。(○○大學、○○株式會社)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozisan1976さん

2010/8/1913:43:13

「とうえいしんようきんこ」です。

freeman084さん

2010/8/1913:42:42

「榮」ですね。
これは「栄」の旧字体です。
おそらく「とうえいしんようきんこ」でいいのではないでしょうか。

ちなみに「蛍」←「螢」・「鴬」←「鶯」もよく見かけます。

cyhdt100さん

2010/8/1913:42:04

とうえいしんようきんこ?かな

nishida0908さん

2010/8/1913:41:50

「榮」ですかね?
「栄」の古い字体ですね。たぶん・・・