解決済みの質問
素人にロットワイラー、ピットブル、ドーベルマンは飼えますか?
素人にロットワイラー、ピットブル、ドーベルマンは飼えますか?
実家ではずっと犬を飼っていましたが
独身の今は犬を飼っていません
大型犬を充分飼える庭はありますが
大型犬を飼ったことがありません
短毛種のマスティフ系の犬が好きなので
これらの候補の犬が好きです
動物病院やブリーダーに相談したところしつけ教室や飼い方教室を教えてくれるそうですが
実家で飼っていたのは小型犬の芝や雑種なので不安なところがあります
どうなんでしょうか
この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。
-
- 質問日時:
- 2010/8/19 18:12:53
-
- 解決日時:
- 2010/9/3 12:57:18
-
- 回答数:
- 7
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 250枚
-
- 閲覧数:
- 1,077
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
var_nusさん
ドーベルマンは以前に飼ってましたし、今はロットとピット両方飼ってます!
この3種類、どれも良い犬種ですし、初めて飼う方でも基本的には問題ないです。
一番大事なのは個体選びだと思います。
この3種類、犬の本やネット上の解説なんかを見ますと、
性格的に獰猛で初心者には向かないとか書いてありますよね?
実際に飼っている人がそういう事を言ったり書いたりしてればわかるのですが
飼ったことも無い人がイメージだけで言ってることがほとんどなんですよね。
ピットブルなんて、本来ノンビリした性格なのに、闘犬に使われるから怖い
というイメージだけが先行して、そういう風に書かれているだけですから。
ピットブルが闘犬に使われるのは、頑丈な体と大きくて丈夫なアゴがあるからだけで
別に最初から凶暴な性格というわけではありません。
闘犬用の訓練をすれば、たとえそれがチワワでもでもああいう性格になるのです。
頑丈な犬同士を掛け合わせた結果できた犬種がピットブルだったわけで、
もともと誰それかまわず噛み付くような犬種ではまったくありません。
ロットワイラーやドーベルマンもガードドッグとしてのイメージが強く、凶暴に
思われがちなだけで、実際はそのへんの小型犬より、よほどおとなしいくらいです。
アクティブなドーベル、まったりのんびりなロットって感じです。
一番いいのは、実際にその犬種を飼っている人を見つけて、直接話を聞いたり
犬を見せてもらえば一発で理解できると思います。
ここに個人情報が書ければ見せてあげたいくらいです。
最終的な犬選びですが、犬ってこの種類は全部同じ性格というわけではありませんから、
中には性格のキツイ子もいますし、しつけしにくい性格の子もいます。
体の大きな犬種ですから、性格を最重要視して選べば失敗は少ないと思います。
だから、もし買おうと思って子犬を選ぶなら、必ず詳しい人に見てもらって慎重に選んでください。
意外とペットショップの人でも、こういう犬種が個人的に好きな人って結構多いので
そういう人を探してみるといいかもしれません(私もそうです)
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/22 18:24:08
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
素人にロットワイラー、ピットブル、ドーベルマンは飼えますか?
犬飼う環境が出来ているとの事犬いたら餌や運動の為に犬中心な生活になりますが楽しいものです
当方は小型から超大型犬のブリーダーです
趣味で全国各地で土佐闘犬しています
ロット、ドーベルは躾の入りやすい犬で警察犬又は軍用犬として活躍してる犬なので費用が有ればお近くの警察犬訓練所に躾出して犬を成長させるのも楽しみです
ピットは元々闘犬でしたが闘犬に出してないペットの血統ならば大人しく飼いやすい犬だと思います
いずれの犬もひき運動は力強いので気をつけて運動させないといけません
大型犬を充分飼える庭はありますが
大型犬を飼ったことがありません
でも犬は飼育次第ですので飼う犬の事を勉強して頑丈な犬小屋作りをお勧めします
躾教室が小型犬しかしてないとのこと、もし良ければメールを当方下さればお返事致します
短毛種のマスティフ系の犬が好きとのこと当方はボルドーが好きであのいかつい顔たまりませんよね
自分の所で犬買うかもしれないお客さんに訓練所に勧めるブリーダーって繁殖ばかり販売ばかりして売ったら終わりな関係いやですよね
当方は犬仲間として損得抜きにそれ相当な対応して色んな各地から犬注文や相談乗ってます
利用して下さい
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/8/20 10:19:33
ドーベルマンを飼っています。
ロットワイラー、ピットブルは飼ったことがないのでわかりません。が、ピットブルは色々な情報ではあまりお勧めできないと思います。
ドーベルマンに関しては
>素人にドーベルマンは飼えますか?
ブリーダーさんや何十年もドーベル飼っている人以外は皆素人です。
なので、飼えないことはありません。というか、それなりに強い覚悟と躾に対する厳しさを持つことができるなら飼えます。
私の場合は幼稚園の頃、おやじがドーベル飼っていましたが、自分が飼っていたわけではないので、ほとんど素人同然。
その後、ドーベルの雑種→ 芝の雑種→ ドーベル
躾は絶対条件です。
各地の警察犬訓練所などで、家庭犬用の訓練も実施されています。
体格については、ヨーロッパ系は50~60kgになる場合もあります。
アメリカ系は30~40kgです。我が家は雄ですが33kgでほぼとまりました。
運動は朝晩1時間程度。運動量が少ないとストレスが溜まります。
黒色なので、夏の直射日光に弱く(熱ダレします)シングルコートなので冬の寒さにも弱いです。
食事はドッグフード7kg(1ヶ月)
フィラリアの薬10000円程度(年間)
混合ワクチン5~7000円
狂犬病2000円
など、大型なので費用もそれなりにかかります。
性格は柴犬などの方が荒いと思います。
- 違反報告
- 編集日時:2010/8/20 10:36:49
- 回答日時:2010/8/20 10:19:28
先の方が言うように、不安があるのであればお勧めできません。
ロットワイラーは主人家族に忠実で従順、明るいのですが防衛本能、力、食欲が膨大です。
ピットブルは防衛本能が高く攻撃的、素人にはまず扱えない犬種です。
ドーベルマンは防衛本能が高すぎないのはいいが、運動量は膨大。
かっこよくたくましいマスティフが大好きな気持ちはよくわかるのですが、
うまく制御できないことや管理の不届きなどから噛傷事故が起こることもみられます。ここは十分に注意しなければなりません。
私のお勧めは、ドーベルマンです。
あげられた3犬種の中で最もしつけの飲み込み、状況判断力、友好性が高く、攻撃性も低いためです。もちろん、しつけ教室でしっかりと服従訓練などのしつけをしましょう。あと、たっぷり運動させます。
確か値段は20~30万円くらいです。
しつけの本は沢山読みあさりましょう。その犬種に関する知識もカンペキに入れておく必要もあります。頑張ってくださいね。
そうそう、黒毛もいいですが、青毛のドーベルマンもいいですよ。
年取ってハゲる子も少し居るようですが・・・。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/19 20:21:31
ご存知の通り3種全て軍用犬や闘犬に使われている犬種です。
飼い方次第では小型犬でも立派な使役犬にもなり土佐犬でも愛玩犬にもなるると思っているので
必ずしもこの3種は危険とは言い切れません。
ただ、扱う人間側(ボスになる人)が無知で素人であれば話は別です。
どうしても飼いたいのであれば、ロット・ド-ベルに限り警察犬訓練所で訓練済みの成犬を常時譲渡している訓練所があります。
出来ればそのような、プロが躾けた犬を飼われる事をオススメ致します。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/19 19:10:40
躾をきちんとしてあげることができるのであれば、特に問題はないと思いますよ。
うちは今、ラブラドールを飼っていますが、その前はスピッツとシェルティのミックスだったので、大型犬は今の子が初めてです。
小型犬との決定的な違いは、何かあっても、力で抑え込むのが難しいことですね。
本気になったら、大人1人は平気で引き倒しますから・・・
うちは生後3カ月から半年までの3ヶ月間、週に1回、訓練士さんについてもらい、躾の仕方を教えてもらいました。
お散歩仲間にドーベルマンやボクサーを飼っていらっしゃる方がいますが、元は軍用だったり闘犬だったりしますが、家庭犬としてきちんと躾してあれば、レトリバーなどと変わらないような、愛嬌のあるワンちゃんに育っていますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/19 18:53:34
迷いや不安に思うならお勧めしません
どんな犬種でも
何がなんでもシッカリ迷惑掛けないよう犬にも幸せと思って貰えるように飼う!の意気込みが無い人には無理ですよ
犬が良くなるも悪くなるも飼い主次第なんですよ
貴方が言葉の通じない相手とどう接したら良いのか
よくよく考え接する事が出来れば上手く飼えると思います
- 違反報告
- 回答日時:2010/8/19 18:18:02
あなたにおすすめの解決済みの質問
- 会社で飼い始めた犬が怖いのですが・・・ 小さな会社のパート勤務をしています。先日、社長が犬を貰ってきました。 多分『ロットワイラー』という犬だと思います。とても大きな犬で例えるなら「ドーベルマン」をよりやや大きく、...
- 島根県江津市近郊で犬と一緒に泊まれる宿を探しています。 12月29日です。大人二人、子供二人(小学生です)犬はロットワイラー体重40キロ室内犬として飼っています。 しつけはちゃんとしています。
- 大型犬を飼いたいと思っています。飼ったことのある方の立場から、どんな種類の犬がオススメですか? ちなみにうちは一戸建てで狭いけれど、庭があります。近くに公園があり散歩も毎日連れてゆけます。

