ここから本文です

手作りソファーカバーの生地

urutora_max_mebiさん

2010/8/1920:41:39

手作りソファーカバーの生地

手芸初心者です。

家にあるソファーが特殊な形で、市販のものが合わないので
自分で作ってみようと考えているのですが
生地の種類がたくさんあるとは知らず、どのような生地がいいのかわかりません。

私の希望は
・厚みがあり、しっかりした生地
・ジャブジャブ洗濯できるもの (漂白剤を使ってもOK!なもの)
・そして、初心者の私にも扱いやすい生地(^^; です。

こんなわがままに合う生地はありますか??

最後の「私にも扱いやすい」というのは、なくてもいいです(^^;


よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,012
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruemoreauさん

2010/8/1923:08:37

コットン100%でおすすめで市販でも多くみるものは、
綿ツイル、シャークスキン、オックスなどの布地名のものがが最適で無地以上に各布地メーカーが色々なプリント柄を服地&インテリアファブリック向きとしてデザインし小売店に卸しています。丈夫でありながら程良い厚みと張り,縫いやすいとはずれません。シーチングやギンガム,ダブルガーゼはどちらかというと春夏向き。季節ものでもあり、洗濯の度にヨレヨレになってきます。

質問した人からのコメント

2010/8/21 23:56:12

抱きしめる BAとても悩みましたっ(><)

皆さまのご回答、すべて参考になりました!

ありがとうございました★

またよろしくお願いいたします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2009:30:36

私は、リネンがいいかと…

洗うたびに、クッタリ感も出てきますし…

ナチュラル好きな方には、いい生地だとおもいますょ~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/8/2008:32:41

初心者で扱いやすいものでジャブジャブ洗えるものといったらキルティングがいいかな~と思います。厚みがあっても縫いやすいので。

あとはカーテンに使うようなジャガードなどもしっかりしています。(重なるところが厚くなるのでちょっと大変かも)

洋裁教室の生徒さんがこの前キルティングでカバーを作られました。縫いやすかったと言っていましたよ。
ただ、市販のキルティングは端から糸が抜けやすいので縫い代を多めにし、細かい目で二度縫いするといいです。(できればロックミシンも)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

emenoaoneさん

2010/8/1921:13:12

インテリア用にもいける生地が良いかと思います。ヨーロッパの生地ひできでヒットします。ひできさんは、探してる生地も見つけてくれます。又・・・サイト上にインテリア用としても使える生地は、記載してるので初めての方でも選び間違いが少ないと思います。
生地のサンプル送付は依頼して下さい、カラーのイメージ違いが有るので。
ソファーが特殊な形状ならニット地だと比較的自由が効くかと思いますが、初心者さんが縫製する場合は、ニットの取り扱いを
知らないと、チョット大変です。
生地自体には、漂白剤は大敵です・・・生地自体を傷めるので成るべく使用されない方が望ましいです。
何か???事があれば又、質問して下さい^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する